松村沙友里、バラエティ番組で新たな彼氏の存在を匂わせ!?

 不自然な口ごもりに、怪しさを感じた視聴者も多かったようだ。

 7月27日放送の「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)では、「理解できない食のこだわり」をテーマに、女性タレントたちが食に関する様々なエピソードを披露。そのなかで松村沙友里が「彼氏」の存在を匂わせる場面があったという。

 元乃木坂46の松村は“さゆりんご”の相性を持ち、乃木坂随一のぶりっ子キャラとしても知られている。この日は食べ物を口に入れる際に自ら「あーん♡」と発声するエピソードを明かしており、番組中盤では食事の際に「マナーのことをいちいち指摘してくる人」へのクレームをアピールしていた。

 松村によると、友達同士の食事会において飲み物を飲んだ時、グラスについたリップを指先でちゅっとぬぐうと、「それやめたほうがいいよ」と言ってくる人が苦手だという。

「話の流れから視聴者は、友人の女性が細かすぎるクレームをつける話だと思ったことでしょう。ところが松村は続けて、『そういう人って絶対「俺の前ならいいけど偉い人の前ではやめな」って言う』と明かしたのです。その口調から、相手が男性であることは明らかでした」(芸能ライター)

松村が存在感を示していた「上田と女が吠える夜」。番組公式ツイッター(@hoeruyoru_ntv)より。

 もっとも松村は昨年6月に卒業ライブを開催し、翌7月には乃木坂46を卒業。もはやアイドルではなくなり「恋愛禁止」の掟がなくなったことから、男性を交えた食事会には何ら問題はないはずだ。

 だが番組ではMCの上田晋也から「彼氏ヅラしてくるの?」と問われると、肯定も否定もせず「うーん、うーん」と困り顔を見せるのみだった。もしや松村は、自身の発言に「ヤバッ!」とでも思っていたのだろうか。

「この3月にはYouTuberのヒカルと熱愛していると報じられ、ヒカル側が認めることに。松村もとくに否定しておらず、二人の交際は事実でしょう。だったら食事会にいたのはヒカルか、もしくはその仲間となりそうなところですが、それにしては松村のあいまいな態度は気になるところですね」(前出・芸能ライター)

 松村に食事マナーを注意したのはヒカルではなかったのだろうか。実はヒカル、4月5日に公開した動画が食事マナーの悪さで炎上。刺身を食べながら寄せ箸や刺し箸といったマナー違反を連発したうえ、食べ物の匂いを嗅いでから皿に戻すといった場面もあったという。

「そんなマナー違反を動画で公開するような人物が、グラスについたリップについていちいち指摘するとはとても思えません。そうなると松村に『それやめたほうがいいよ』と指摘した男性は、ヒカルとは無関係の人物である可能性が高い。もちろん大人の女性だから誰と食事するのも自由ですが、それなら上田に『彼氏ヅラ』について問われた時に黙る必要もなかったはずです」(前出・芸能ライター)

 なんとも気になる松村の食事エピソード。ともあれ彼女と一緒にご飯を食べる男性という立場を羨ましがるファンが大勢いることは確実だろう。