3月22日生まれの芸能人は、「朝の顔」を長年務めた実力派のフリーアナ!【今日は誰の誕生日?】

 3月22日に生まれた芸能人の中から、一人をピックアップしてご紹介! 今日が誕生日のこの芸能人はどんな人でしょうか? みなさんも考えてみてくださいね。

【出身地】

その人の出身地はどこでしょうか?



その場所は…



鹿児島県です!

小2で兵庫県の姫路市に引っ越し、すぐさま小3では西宮市に引っ越し。そして小6では大阪府豊中市へと、三度の転校を繰り返しました。本人は大阪出身を名乗っており、阪神タイガースの大ファンとしても知られています。

【年齢】

今日で何歳になったのでしょうか?



答えは…



1969年生まれで、54歳になりました。

小学校の時は総理大臣になるのが夢で、それ以降も生徒会長を務めるなどリーダータイプだったようです。

【全国レベルで活躍】

女子アナとしてデビューする前から、すでに全国レベルで活躍した経験があります。



その経験とは…



インターハイ出場です!

中高では剣道部に所属し、高3でインターハイに出場しています。二段の腕前ですが、高校を卒業した後は剣道から離れており、2018年にテレビ番組の企画で強豪校を訪問した際、実に32年ぶりに胴着に袖を通したそうです。

【アイドルに意欲?】

意外なことにアイドル転身に意欲を見せたことがあります。



その転身先とは…



「大人AKB48」です!

司会を務めていた情報番組に秋元康氏がゲスト出演した際、「大人AKB48」の応募締め切り当日だと教えられ、オーディションをシミュレーションすることに。彼女は「脱マンネリ!ということで、AKBのセンターを狙ってみたいと思います」とノリノリに応じていました。ちなみに大人AKB48で最年長だった塚本まり子は8歳差だったので、ぎりぎりイケたかも!?

【女子アナにならなかった?】

子供のころから新聞記者などマスコミへの憧れがあった一方で、実はほかの職業を目指していました。



その職業とは…



弁護士です!

大阪で随一の進学校に通っていた彼女は、弁護士になることを目指して大阪大学の法学部を受験。しかし残念ながら不合格となり、本人は浪人する気まんまんだったのですが、元教師の父親が反対し、現役で女子大に進学しました。もし合格していたら女子アナとしての彼女に出会うことはなかったかもしれませんね。

【その人の名前は?】

さあ、彼女のお名前は?



その人の名前は…



有働由美子さんでした!

有働由美子。1969年3月22日生まれ。

神戸女学院大学を卒業し、1991年にNHK入局。最初は地元の大阪放送局に配属され、スポーツを担当していました。1994年に東京アナウンス室に異動し、翌年から「おはよう日本」や「ニュース10」など数々の看板番組を担当。2001~2003年にはNHK紅白歌合戦で紅組司会を務めるなど、NHKのエースアナとして活躍します。

2007年にはアナウンサー職のまま米ニューヨークのアメリカ総局に異動。アナウンサーが特派員を務めるのはNHK開局以来、初めてのケースでした。2010年に帰国し、朝の情報番組「あさイチ」で初代メインキャスターに就任。8年間にわたってNHKの「朝の顔」となり、その間には2012~2015年に紅白歌合戦の総合司会も務めました。

2018年、27年間在籍したNHKを離れてフリーに。くりぃむしちゅーやマツコ・デラックスと同じ事務所に所属し、同年10月から報道番組「news zero」のメインキャスターに就任。現在も同番組の顔として活躍しています。

有働由美子さん、お誕生日おめでとうございます!