どちらの係員さんにも、ぜひお会いしてみたいものだ。
7月24日深夜放送の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)と、7月26日放送の「ラヴィット!」(TBS系)において、奇しくも同じような企画が実現。現役アイドルと美人モデルの競演にファンが歓喜していたようだ。
まず「日向坂で会いましょう」では、日向坂46のメンバーが茨城・かみねレジャーランドにて「逃走中」をモチーフにした「逆転!!春日ハンター」に参戦。遊園地の中をメンバーたちが逃げ惑い、オードリー春日が扮するハンターの追跡を交わすというものだ。
制限時間30分で参加者は9人。上手く勝ち残れば夕食でご馳走にありつける可能性が高まることから、ガチの逃走劇が繰り広げられたのである。
「ここで影山優佳は遊園地のスタッフジャンパーと帽子をゲットし、係員コスプレで景色に溶け込むという頭脳プレーを発揮。その姿には髙橋未来虹が『それめっちゃ良い!』と感心していました。もっともこんなに可愛い係員がいたら、逆に目立ってしまうのではと心配にもなるというものです」(アイドル誌ライター)
その2日後にはモデルの田中美保が、同じようにスタッフ用のジャンパーと帽子を身につけ、共演者を欺く場面があった。
7月26日放送の情報番組「ラヴィット!」(TBS系)では、お笑いコンビ「ミキ」の二人が千葉・鴨川シーワールドを訪問。様々な展示やアトラクションを紹介するなか、係員に扮した田中が紛れていたのである。
もともと田中の大ファンであることを公言しているミキの亜生。今回は亜生へのドッキリとして田中がシーワールドのスタッフに扮装し、園内の展示について説明だ。最初はふんふんと話を聞いていた亜生だが、要を得ない説明ぶりにピンときたのか、突然「夫は稲本潤一さん?」と、田中の夫である元サッカー日本代表の名前を出してきたのである。
「正体を見破られた田中が帽子を取ると、亜生は『うわーっ!』と大絶叫。係員さんだと思っていた人物がいきなり憧れの美人モデルに変身したわけですから、驚くのも無理はなかったことでしょう」(前出・アイドル誌ライター)
影山も田中も、スタッフ衣装を身につけている段階では背景に溶け込めていたが、そこはやはり美人タレント。二人の正体を知る視聴者は、画面からも伝わってくるその美しさに見惚れていたようだ。この調子だと、スタッフ衣装でのテレビ出演や雑誌グラビアに期待するファンもいたりして!?
※トップ画像は日向坂46公式ツイッター(@hinatazaka46)より。