実は神イベントだった?元乃木坂46・渡辺みり愛のバスツアーでファンの反応はどうだったのか

 外野の噂とはずいぶん様子が異なっていたようだ。

 元乃木坂46・2期生で、現在は女優業を中心に活動する渡辺みり愛が9月11日~12日、ファン交流イベントの「渡辺みり愛と行く 北海道バスツアー」を開催した。

 同バスツアーは新千歳空港発着で、旅行代金は4万4800円~4万9800円となかなかのお値段。8月10日にはファンクラブ会員向け抽選販売の当選発表が行われたが、同日にショッキングなニュースが流れたことでも話題になっていた。

 それは渡辺と男性アイドルグループメンバーとの熱愛が週刊誌にて報じられたもの。渡辺は昨年8月に乃木坂46を卒業しており、未婚者でもあることから恋愛することには何の問題もない。とは言えバスツアーの当選発表というタイミングでの熱愛報道にはファンも動揺したことだろう。

「アイドルのバスツアーと言えば、2007年に元モーニング娘。の飯田圭織が開催した日帰りバス旅行の一件があまりにも有名。この時はツアー開催直前に飯田がデキ婚を発表していたのです。今回の渡辺はそこまでではないものの、申し込み後のツアー料金払い戻しは不可だったこともあり、SNSには参加者を気の毒に思う声があふれていました」(アイドル誌ライター)

 そうなると気になってくるのはやはり、バスツアーに参加したファン自身の声だ。前述した飯田のバスツアーでは、途中で号泣したファンもいたと伝えられている。果たして渡辺のファンはツアー中、平静を保っていられたのだろうか。

バスツアーの概要を伝えるフライヤー。結果としてファンは大満足だったようだ。トップ画像ともに所属事務所公式ツイッター(@alligator_staff)より。

 そこで参加者の声を拾ってみると、<夢のような時間でした><この2日間は一生宝物>といった絶賛の声が続出。どうやらファンは渡辺のバスツアーに大満足していたというのである。

「カラオケ大会やフリートークタイムなど渡辺と触れ合える時間がたっぷり用意されており、サービス面でもツーショットチェキやハイタッチ、私物へのサインなど盛りだくさん。不平不満が見つからないほど満足度の高いイベントになっていたのだとか。好評だった理由はとにかく渡辺との距離感が近かったこと。車内ではバスガイド風のアナウンスを聞かせるなどサービス精神も旺盛で、来てくれたファンに後悔させないよう振る舞っていたようですね」(前出・アイドル誌ライター)

 最後にはTシャツやバッジなどのお土産も渡され、参加したファンは大満足で帰途についたという。そして渡辺自身もいいファンに恵まれていることを実感できていた様子。なにかと評判の悪いアイドルのバスツアーだが、やり方次第で満足度は上げられるということを証明する形となったようだ。

(石田安竹)