朝日奈央、同級生との「THE夜会」共演で7年越しのリベンジを果たしていた!!!

 今回の顔ぶれには、この日の主役も大きな感慨を抱いていたことだろう。

 9月15日放送の「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)では「祝 朝日結婚おめでとう泣き笑いSP」と題して、8月10日に一般人男性との結婚を発表した朝日奈央をみんなでお祝いすることに。その場に集まったメンツがなんとも豪華だったという。

 この日は朝日のほか、「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子、女優の松岡茉優、声優の日高里菜がゲスト出演。この4人は同じ高校の同級生で、仲良し6人グループのメンバーだったとか。

「番組では高校名を伏せていましたが、彼女たちは芸能コースで知られる『日出学園高校』(現・目黒日大高校)の出身。ジャニーズや坂道系アイドルも多数輩出している高校で、なかでも彼女たち1994年度生まれ組には綺羅星の如く人気者が集まっていました。元℃-uteの鈴木愛理や元乃木坂46の能條愛未、アーティストの家入レオらが同級生なほか、E-girlsやPASSPO☆のメンバーも在籍していたのです」(芸能ライター)

左から百田夏菜子、朝日奈央、松岡茉優、日高里菜。それぞれのジャンルでトップ級の活躍を見せる人気者ぞろいだ。トップ画像ともに朝日奈央公式ツイッター(@pop_step_asahi)より。

 番組の冒頭では朝日が「いつかみんなで出たいねみたいなのを言ってて、初めてだよね?」と述懐。個別には共演経験があるものの、4人全員での共演はどうやら今回が初めてのようだ。

 その言葉を受けて松岡は「ボクらの時代」(フジテレビ系)を狙っていたと前置きしつつ、「先に夜会さんでお邪魔しまして」と語っていた。ところが松岡によるこの発言に、疑問の声もあがっていたというのである。

「というのも松岡は2015年5月3日放送の『ボクらの時代』に、百田と家入との3人ですでに出演していますからね。それも『春の同級生スペシャル』という触れ込みでしたから、仲良しの朝日が外されていた形です。それゆえ今回の発言はまるで、出演の事実がなかったことにしているようにも聞こえました」(前出・芸能ライター)

 活動ジャンルが異なる日高はともかく、当時アイドリング!!!で活動していた現役アイドルの朝日が「同級生スペシャル」の共演者に選ばれなかったのはなんとも意外なところだ。

 しかも松岡は今回の「THE夜会」にて。朝日のことを「最初に仲良くなった」と持ち上げていた。それなら百田×松岡×朝日の3人で「ボクらの時代」に出演していてもよさそうなものだが…。

「出演者の人選は番組側が行っており、制作陣が同級生グループの中から朝日ではなく家入を選んだのでしょう。当時の家入は日比谷野音でワンマンライブを開催するなど、アーティストとして人気が盛り上がっていました。それに対して朝日はアイドル好きにこそ広く知られていたものの、『アイドリング!!!』がフジテレビ以外のテレビ局に出演できない運命だったこともあり、一般的な知名度はさほどでもなかったのです」(前出・芸能ライター)

 その後、2015年10月にアイドリング!!!が解散し、朝日はソロタレントに転向。当初は毒舌キャラなどで迷走していたが、次第にバラエティ力の高さや観る者を笑顔にする魅力が知られるようになり、現在では番組出演ランキングの常連になったことは広く知られるとおりだ。

朝日がツイッターで公開した高校当時の仲良し6人グループ。円田はるかと鍵山彩綾さんの二人もVTR出演で当時の思い出を語っていた。

 今回の「THE夜会」ではバカリズムや劇団ひとり、フワちゃんなど多くの共演者からお祝いのVTRメッセージが寄せられていた。7年前には「ボクらの時代」に呼ばれなかった朝日がいまや、番組の主役として多くの著名タレントから結婚を祝福される立場に成長したのである。

 お祝いメッセージのVTRには、アイドリング!!!の後輩でエイベックス所属の倉田瑠夏も登場。多くの視聴者にとってはあまりなじみのない顔だったかもしれないが、解散から7年が経っても当時の絆が続いていることの証と考えれば、この人選も胸熱と言えるはず。自分を育ててくれた場所を大切にする朝日の人気は、今後ますます拡大していきそうだ。