日本テレビ小髙茉緒アナ、髪形の変化に「この美人アナは誰?」と驚く声も!

 しばらく見ないうちにずいぶんと雰囲気が変わっていたようだ。

 1月12日深夜放送のアメフト番組「オードリーのNFL倶楽部」(日本テレビ系)に、2年目の小髙茉緒アナが約11カ月ぶりの出演を果たした。その姿に視聴者から驚きの声があがっていたという。

 同番組では今季、新人の浦野モモアナがアシスタントを務めていたが、1月5日から昼の情報番組「ヒルナンデス!」に栄転することになり、番組を卒業。アシスタントの途中離脱という初の事態に対処するため、これまでの歴代アシスタントが週替わりで代役を務めることになった。

 前週は初代アシスタントにして、いまや日本テレビのエースアナになった水卜麻美アナが12年ぶりに登場。そして今週は、前年の担当者だった小髙アナがリリーフ登板した形だ。その小髙アナが新人アナの時とはずいぶんと様変わりしていたという。

「小髙アナと言えば大学までバドミントンに打ち込んでいたこともあり、ボーイッシュなショートカットが特徴。MCでアメフト部出身のオードリーとは相性がよく、体育会的さながらの元気はつらつなノリを見せていました。それが今回は髪形がミディアムボムに伸びており、少しバッチリめになったメイクも相まって“いい女”感を醸しだすことに。視聴者のなかには小髙アナだと気づかず、《この美人アナは誰!?》と驚く人も多かったようです」(テレビ誌ライター)

「NFL倶楽部」のファンにとってはおなじみの存在である小髙アナ。11カ月ぶりの登場には<より可愛らしくなったなぁ><なんかめちゃくちゃ可愛くなってないか!?>などと、垢ぬけた姿を歓迎する声が続出していた。

新人アナ当時(トップ画像)と見比べれば髪形の変化は一目瞭然だ。「バゲット」公式インスタグラム(@baguette_ntv)より。

 とはいえ日本テレビのアナウンサーとなれば、ふだんからテレビで見かける機会も多いもの。いきなり髪が伸びるわけもなく、このミディアムボムで様々な番組に登場していたはずだ。それがなぜ今回、視聴者を驚かせることになったのだろうか?

「それは彼女の出演番組に理由があります。現在は早朝の『Oha!4 NEWS LIVE』で水曜日にメインキャスターを務めるほか、『バゲット』や『ズームイン!!サタデー』に出演中。情報番組をメインに活躍しているので、アメフトファンに多い男性視聴者が小髙アナを見かける機会が少ないのです」(前出・テレビ誌ライター)

 ほかには「日テレNEWS24」にてニュース読みをする機会が多いものの、CS番組とあって目に触れる機会が少ないのは否めないところ。昨年10月からは教養バラエティ番組「カズレーザーと学ぶ。」(火曜22時)にて進行を務めているが、こちらもレギュラー出演ではなく複数の女子アナが交代で担当している形だ。

 それもあって「NFL倶楽部」の視聴者を驚かせていた小髙アナ。彼女がボーイッシュからフェミニンな雰囲気に変わったことを実感できたいま、あらためて小髙ファンになった視聴者も少なくなかったのでは?

【オードリーのNFL倶楽部】
木曜深夜2:59〜3:29(日本テレビ、関東ローカル)
木曜22:30〜23:00(CS放送日テレジータス)
TVerでは放送翌日の金曜午後5時から1週間、最新話を見逃し配信。

※トップ画像は「バゲット【日本テレビ公式】」ツイッター(@baguette_ntv)より。