田中瞳アナがロケ隊の反応にショック?「こうやって育ってきたんです」と熱弁!

 本人としてはどうにも納得がいかなかったようだ。

 1月31日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)では、さまぁ~ずと田中瞳アナの一行が東京の「ササハタハツ」こと笹塚・幡ヶ谷・初台を散策。その途中で入ったレストランにて、田中アナから驚きの発言が飛び出したという。

 レストランでさまぁ~ず三村はおしょうゆベースのワカメラーメンを、田中アナは野菜みそラーメンを発注。そのラーメンを食べる際に事件は勃発したのである。

 三村は「いわゆる町の昔からあるラーメンって感じ」と評しつつ、備え付けのコショウをドバドバと投入。「街のラーメンは(コショウを)かけて完成だ」という言葉には視聴者も納得していたことだろう。

 それに対し、田中アナ流のラーメン作法には、視聴者からも疑問の声が続出していたというのだ。

「三村はみそラーメンを食べようとする田中アナに気を遣って、七味を取ってあげました。すると田中アナはいかにも不思議そうな顔つきで『これ七味?』と質問。みそは七味でしょと言う三村や大竹に対して、心底びっくりした表情で『えっ!?』と驚いていたのです」(テレビ誌ライター)

 この人たちは何を言ってるの? と言わんばかりの表情で「コショウです」と断言する田中アナ。「みそラーメンに七味なんて入れないです」と主張する彼女の表情は、さまぁ~ずに対する猜疑心にあふれていたのであった。

 三村はみそラーメンには七味の袋が付いていると説明するも、文字通りに首をひねる田中アナ。どうやら彼女は心の底から、みそラーメンにはコショウだと確信しているようで、しまいには「北海道でもみそラーメンに七味入れるんですか?」と真顔で訊ねる有様だ。

 そんな田中アナには視聴者からも<味噌ラーメンにコショーは無い無い><味噌ラーメンは七味派です!>とのツッコミが入ることに。なかには<ワシもコショウ入れちゃう>との声もあったものの、みそラーメンと七味の相性を否定する声はさすがになかったのである。

SNSではラーメンを食べる姿を何度も公開しているが、そのたびにコショウを入れていたようだ。田中瞳公式インスタグラム(@hitomi_tanaka_9)より。

 それでもコショウにこだわり続ける田中アナは、三村から七味とコショウの二択を迫られることに。ここで迷うことなくコショウを投入すると、ロケ隊のスタッフから「えぇ~!?」と驚きの声があがり、田中アナも「そんなに?」と困惑の表情だ。

「どうやら田中家ではみそラーメンにコショウをかけて食べるのが定番だった様子。家庭の味がその人にとっての基本ですから、それを真っ向から否定されたのは相当ショックだったのでしょう。周りからの全ツッコミに『でも…こうやって育ってきたんです、私』と振り絞るようにつぶやく姿には、イジらしさが感じれました」(前出・テレビ誌ライター)

 視聴者から大天使と称される人気者の田中アナ。だが大天使流の「みそラーメンにコショウ」は、さすがのファンでもなかなか受け入れがたかったようだ。