NiziU「Paradise」のMVが話題沸騰!ファンが注目する3つのポイントとは?

 9人組ガールズグループ「NiziU」の5thシングル「Paradise」のMVが、3月3日の公開から3日で500万回再生を突破。YouTubeの“人気急上昇中の音楽”ランキングで2位にランクインする人気を見せている。

 同曲は3月3日に公開された「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」の主題歌でもあり、今後、耳にする機会もどんどん増えていくことだろう。

 4thシングルの「Blue Moon」リリースから約3カ月後の3月8日に発売される「Paradise」。NiziUのシングルとしては最もリリースのスパンが短い作品となる。今回は「Paradise」のMVを3つのポイントから読み解きたい。

NiziU「Paradise」。JYP Entertainment公式YouTubeチャンネルより。

1. 事務所の先輩「Stray Kids」のメンバーが作曲&プロデュース。ニナのパートに謎の声!?

 NiziUが所属する「JYP」の先輩グループである8人組男性アイドルグループの「Stray Kids」。今回の「Paradise」では同グループのバンチャン、チャンビン、ハンの3人によるプロデューサーユニット「3RACHA」が作曲とプロデュースを担当している。YouTubeのコメント欄にはWithU(NiziUのファン)に加えて、Stray KidsのファンであるSTAYによる書き込みも目立っている。

 レコーディングの際にはバンチャンから直接指導され、リマの緊張をほぐすため「完璧やん!」と流暢な関西弁も交える場面もあったという。また「幸せは今、幸せは空」というニナのパートには、耳慣れない声によるハモリが。実はこれ、スキズ(Stray Kids)がハモリを入れているそうだ。

 ニナによると「後ろのハモリを録りにいった時に、男性の声もあったほうがいいんじゃないかな」と思ったそうで、彼女がそう進言したところ、元々入れる予定ではなかったものの「そのまま入れてくれた」という。

 このエピソードには<ほんとだ!気が付かなかった><NiziUもStray Kidsも好きだから嬉しい!>と両グループのファンから驚きと喜びのコメントが寄せられている。JYPファミリーの温かさがファンにも伝わる楽曲に仕上がったようだ。

2. ミイヒとマユカの区別が最もつきにくい!? 9人全員が黒髪ぱっつん&ピンク衣装

 3月2日にティザー映像が公開されると、メンバー全員が黒髪ぱっつん&ピンク衣装で統一している場面が話題に。9人で1つの個性を表現したシーンだ。

 鏡が向かい合わせに置かれ、歌い踊るマユカが無限に反射しているように見える場面。実は鏡ではなく、他のメンバーたちが完璧に同じ振り付けで踊っているというトリックだ。マコは撮影時に「モニタリングしていたのですが、自分が八体いるみたい」との印象を口にしていた。

 そのNiziU では、ミイヒがよくマユカと間違われることで一時期話題になっていたものだ。とある動画ではミイヒが「マユカと間違わないでねっ!」とお茶目にお願いする場面もあったが、今回の演出により、余計に間違われる場面が増えるかも?

鏡のトリックは何度も見返したくなるシーンだ。NiziU「Paradise」MVより。

3. ニナの誕生日にインスタライブでネタバラシしていた!?

 2月27日に行われた、ニナの誕生日をお祝いするインスタライブ。実はここで「Paradise」のダンスがネタバラシされていたことが発覚した。

 サビの終わり部分、「誰も、誰もがパラダイス」という箇所では指で鎖のようなポーズを作るのが印象的だが、それをアヤカがちょこっとネタバラシ。ニナの18歳を表す数字の「8」のバルーンを横向きにして、近くにいたリオとリクに微笑みかけていたのである。

 この件についてWithUから「新曲ネタバレして」とコメントされると、「ダメ〜!」「そんなの分からない〜」と否定しながらもメンバー全員が「Paradise」の特徴的な振りを踊り始め、ニナが必死に止める姿がとても可愛らしかった。今だからこそ分かる、インスタライブの真相。MVの後に見返すと思わぬ発見があって面白いものだ。

 これら3つのポイント以外にも「I love you so much」と歌う箇所の可愛い振り付けだったり、NiziUの曲として初めてラップパートがない点でも話題を集めた今作。愛情がたっぷり込められたMVは、見返すごとに発見があり、飽きることなく何度でも楽しめることだろう。

 世界中のWithU、そして音楽を愛するすべての人に、NiziUの愛らしさが伝わるMVとなっているのではないだろうか。

(曽我部真衣)