ももクロ百田夏菜子、親友・朝日奈央との勝負でヒップびしょ濡れの大アクシデント!

 まさかこんな形で彼女の「えび反り」が見られるだなんて、ファンも良い意味で度肝を抜かれたに違いないだろう。

 3月3日深夜の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)では、恒例の「ツインテール姉妹」を放送。本来は朝日奈央と夏菜の二人による企画だが、夏菜が出産直後でお休みとあって、今回は朝日の親友である「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子が代打で出演することになった。

 普通なら、芸能界でトップ級の活躍を見せる二人が久しぶりに番組で共演するとあって、それなりの出会いの場を演出しそうなもの。しかしそこはさすがの「ツインテール姉妹」。冒頭からいきなり二人は「気配斬り」で対戦させられることになったのである。

「目隠しした状態で相手の存在を気配だけで察知し、おもちゃの刀で相手の身体に先に触れたほうが勝つという『気配斬り』。しかも番組では床に足ツボマットと濡れぞうきんを置き、痛さや冷たさに耐えながら相手を探すという高難度のプレーが展開されました。結果は朝日の二連勝でしたが、見どころは勝敗ではなく二人の動き。なかでも運動神経抜群で知られる百田は《さすがはアイドル!》という動きでファンを驚かせたのです」(アイドル誌ライター)

 一回戦ではほとんど動かなかった朝日が勝ち、お互いに場の雰囲気を掴んだところで挑んだ二回戦。ここでも持ち場からあまり動かずに持久戦に持ち込む朝日に対し、百田は積極的に踏み出していく構えだ。しかしそれは自ら足ツボマットや濡れぞうきんを踏みに行くというリスクの高い戦法でもあった。

同い年の二人は芸能高校の名門「日出高校」で同級生だった間柄だ。「お願い!ランキング」公式ツイッター(@onegairank)より。

 足ツボマットを踏んでは「ちょっと待って、痛い! 痛い!!」との悲鳴をあげつつも、朝日の気配を探し続ける百田。一方で声を頼りに百田のほうに踏み出す朝日。二人とも足ツボマットを踏みながらおもちゃの刀を一閃すると、わずかの差で朝日の刀が百田の肩を直撃。勝敗は決したものの、目隠ししている二人はそのままバランスを崩して倒れ込んだのであった。

「あおむけに倒れ込んだ二人。朝日は幸い、足ツボマットから外れたところに着地しましたが、百田はヒップが濡れぞうきんを直撃。あまりの冷たさにその場でブリッジするように腰を持ち上げる体制となり、画面には『得意技:えび反り』とのテロップが表示されたのでした。しかも百田は右手一本で上半身を支えつつ、左手ではびしょ濡れになったヒップを押さえるという高難度なポジションをキープ。さらに左手で目隠しを外し、安全な場所を確認してから身体をひねって着地するというアクロバットを披露したのです」(アイドル誌ライター)

 百田のジャージはヒップの部分がびしょ濡れに。「おしりつめたい~」との絶叫に、親友の朝日は高笑いで応えていた。

 このように番組冒頭から大きなインパクトを残していた百田。本編では二人で華麗なコンビダンスを見せるなどトップアイドルぶりを示していたが、なにより気配斬りでも見せ場を作ってみせたのは流石だ。その姿は、アイドル戦国時代で10年超にわたってフロントランナーとして走り続けてきた実績が伊達ではないことを、一瞬で示していたのではないだろうか。