フワちゃん、「ANN0」新パーソナリティ記者会見で人気芸人に「結婚してたの?」とビックリ!

 フワちゃんの破天荒キャラはパーソナリティ2年目になっても健在だったようだ。

 2022年度の「オールナイトニッポン0(ZERO)」(以下ANN0)新パーソナリティ5組が、3月9日に東京・有楽町のニッポン放送本社で行われた記者会見にて発表された。

 4月4日から「ANN0」を担当するのはフワちゃん(月曜)、ぺこぱ(火曜)、佐久間宣行(水曜)、マヂカルラブリー(木曜)、三四郎(金曜)の5組。このうちフワちゃんとぺこぱは、深夜24時に放送されている「オールナイトニッポンX(クロス)」から枠を移動する形となる。

2022年度の「ANN0」新パーソナリティが勢ぞろい。

 記者会見で一番手のフワちゃんは、「おはピヨ〜!フワちゃんです!」と元気よく登場。登壇前には記者に「ぷぅ〜」と言ってヒップを向けるという、いつも通りの自由奔放さを見せた。そして背中を向けてくるっと振り返り、「みんなこんにちは! きたよ〜」とアピール。今回の就任会見はバーティカルシアターアプリの「smash.」で生配信されており、さっそくのファンサービスだ。

普段通りの自由奔放さを発揮していたフワちゃん。

 ニッポン放送の熊谷実帆アナからは現在、水曜日に「ANNX」を担当していることが説明され、「新年度は週始めの月曜の深夜を賑やかに彩ります」と紹介されると、「YouTuber兼ラジオスターのフワちゃんがきたよ!」と、持ち前の明るさで会見場を賑わせていた。

 そんな元気なフワちゃんが今回の記者会見にて、共演者の慶事を知らないという、意外な一面を見せたという。

「各曜日のパーソナリティが自分たちの《ここだけは負けない》というポイントを語っていく場面で、三四郎は相田周二が『ボクらはね、小宮が結婚しましたので』と切り出し、相方の小宮浩信が2月に結婚していた件について触れました。するとフワちゃんは、隣にいたぺこぱのシュウペイに『え、結婚してたの!?』と耳打ちしていたのです。芸人界では結構な話題になった小宮の結婚が初耳だったとは、ちょっと意外でしたね」(芸能ライター)

三四郎・小宮浩信(左)の結婚についてイジっていた相方の相田周二。

 小宮の結婚は2月25日深夜の「ANN0」にて初出しされた情報で、今回の「ANN0」新パーソナリティ記者会見で触れるには絶好の話題だろう。しかもこの日、三四郎が登壇した際にも熊谷アナから「先日には小宮さんの結婚発表もあり」との紹介もあったのだが、そこはフワちゃんの琴線に触れることはなかったようだ。

「昨年『ANNX』を始めるまではほとんどラジオを聴いたことがないと明かしていたフワちゃん。パーソナリティ就任以降は『他の人のラジオを聴いてこういう風にやっているんだとか知って、ラジオが一番楽しくなった』と語っていました。ただ小宮の結婚を知らなかったということは、どうやら三四郎の『ANN0』にはさほど興味がなかったのかもしれません」(前出・芸能ライター)

 そんなフワちゃんの「ANNX」では、オープニングのジングルをなぜか三四郎が担当したことも。この日もお互いの控室が同じフロアに用意されるなど、仲は良いようだ。この調子で来年度は「ANN0」仲間として、さらに交流を深めていってくれることだろう。

 一方で記者会見では、フワちゃんがちょっとした「奇跡」を見せた場面も。今回の「ANN0」が成功するかどうか、彼女は靴投げ占いを実践してみせたのだが、その靴がなんと靴底を下にしてキレイに着地したのである。

 これにはフワちゃん自身も「世紀の大成功です♪」とご満悦だったが、靴が足元に落ちてきたぺこぱのシュウペイは、その靴を拾い上げるや鼻に近づけて中の匂いを嗅ぐという奇行を披露。「パーフェクトな美味しい匂いです」との感想を口にすると、他のパーソナリティからは「ラジオできんのかよ!」「月曜日と火曜降ろしてくれよ」といったクレームも飛び出していた。

右足を高く降りぬいて靴占いに挑戦したフワちゃん。

その靴がなんと上下正しい向きで見事に着地。これにはぺこぱの二人もビックリし、水曜日担当の佐久間宣行氏も目を見開いていた。

フワちゃんの靴を嗅いでみせたシュウペイ。ラジオでは本名の成田秀平でパーソナリティを務める。

 どうやら「ANN0」の成功は確実そうな勢いのフワちゃん。自身の番組については「みんなが反省とか成長とかが手にとって分かるようなラジオになっているので、(ファンと)共にみなさんと成長していけるラジオになるかなって」との目標を口にしていた。

 さらには「あとなんていったって、フワちゃんのラジオは『歌う』」と宣言。現在担当している「ANNX」でもよく歌っているらしく、「佐藤栞里もあたしと一緒に歌ってるらしいよ、いつもラジオ聴きながら」との裏話(?)を披露だ。

 その上で、ラジオ1年目は「元気いっぱい歌ラジオって感じだった」と語りつつ、反省点などいろんなことを踏まえたうえで「2年目はいろいろ深い話したいなと思ってる」との意気込みを示していた。ファンとしても今から4月4日の初回放送が楽しみでならないことだろう。

イヤリングの“0”で「ANN0」をアピール。こんな細やかな心遣いもフワちゃんらしさの表れだろう。

(取材協力:五木田もなみ/撮影:Issey Nakanishi)