乃木坂46・一ノ瀬美空、加入したばかりの5期生が“あざとい”必殺技でファンのハートを鷲掴み!

 あざと系メンバーの新星現る!?

 3月13日に放送された乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)に、新たに加入した5期生メンバーが登場。番組内で示したポテンシャルの高さがファンの間で話題となっているようだ。

 番組では「5期生PR大作戦」と題して、先輩メンバーが5期生の魅力をプレゼンする企画を実施。応募総数8万7852人のなかから11人の5期生が新加入したなか、この日は3人が番組初登場を果たした。

 そのメンツは博多弁が特徴的な一ノ瀬美空、14歳でグループ最年少の小川彩、そしてレモンを無表情で食べる特技を持つ奥田いろは。それぞれに魅力あるメンバーだが、放送中のSNSでは一ノ瀬がとくにファンに刺さっていたという。

「見た目が櫻坂46の原田葵に似ていると評判の一ノ瀬。彼女がリスペクトしているのは、ぶりっ子キャラで人気を博した元メンバーの松村沙友理なんだそうです。目標にしている現役の先輩には秋元真夏と山下美月の名前を挙げることに。二人ともあざとさが定着していますし、一ノ瀬自身もあざといキャラを目指すことを宣言していました」(アイドル誌ライター)

 今回は番組MCのバナナマン日村勇気を相手に、疑似握手会に挑戦。自身が考案した必殺技の「み~キュンキュン」を披露だ。これは自分の名前と“キュン”をかけたワードを唱えながら手でハートマークを作るというもので、アイドルファンには既視感の強い代物ではあったが、満面の笑顔で振り切っていた姿は5期生の進化を見極めようとするファンへの良いアピールになったことだろう。

 そんな一ノ瀬にファンからは<めっちゃ可愛いな、おい!><必殺技してる時もめっちゃ手震えてるし、緊張してたんだろうな>といった声が続出。<震える手を俺がぎゅっと握りしめてあげたい>など、あざとい系アイドルへの第一歩を踏み出した一ノ瀬に好印象を抱くファンが多かったようだ。

一ノ瀬、小川、奥田の5期生3人が出演した「乃木坂工事中」の「5期生PR大作戦」。乃木坂46公式YouTubeチャンネルより。

「2月23日に千葉・幕張メッセで行われた5期生お披露目イベント『5期生お見立て会』では、ライブでの定番人気曲『ガールズルール』でセンターを担当した一ノ瀬。笑顔でパフォーマンスする姿が可愛らしかったのはもちろん、要所で破壊力抜群のウインクを決めるなどして、ハートを鷲掴みされるファンが続出していました」(前出・アイドル誌ライター)

 どうやらデビュー早々、あざとい系キャラを自分のものにしつつある一ノ瀬。そんな彼女の登場は、古参ファンにとっても喜ばしいものだという。

「あざとい系キャラはどうしても、年齢を重ねるにつれて自分自身がしんどくなってしまい、あざとさを徹底しきれない場面が増えてきがち。22歳の山下も学生で言えば4月から新社会人という年齢ですし、28歳の秋元は言わずもがなです。そんな時期にあざといキャラを継承してくれそうな新人が現れたことは、秋元や山下の負担軽減にも繋がるはず。あざとい系の継承者として、先輩メンバーも一ノ瀬の成長を楽しみにしていることでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 5期生では、3月23日に発売される29thシングルの「Actually…」でセンターに抜擢された中西アルノがとくに目立つ存在だが、その中西は活動を自粛中。その状況で一ノ瀬をはじめ、他の5期生がジワジワと人気を上げてくることに期待したいところだ。

(石田安竹)

※トップ画像は©乃木坂46