フワちゃん、「冒険少年」の収録で「がんばって!」のカンペが出た真相とは!?

 十分がんばってると思うけど…。そんな視聴者の声も聞こえてきそうだ。

 冒険バラエティ番組の「アイ・アム・冒険少年」(TBS系)に、ほぼレギュラー同然の形で出演しているフワちゃん。番組では無人島脱出や山登り、そしてスタジオトークと八面六臂の活躍を見せているが、そんな彼女になぜか「がんばって!」との指示が出されたという。

 そのフワちゃんは3月23日、収録中に撮影したと思しき写真をツイッターで公開。そこには周りに何冊ものスケッチブックを置いている番組スタッフが写っており、彼が手にする“カンペ”には、「フワちゃんがんばって!」との指示が書かれていたのである。

 他のカンペを見ると「(川島)海荷ちゃんいかがですか?」とか、「岡村 濱口さん次やってみたいレースってありますか?」などと、出演者が実際に口にすべき台詞が書かれているようだ。だがフワちゃん向けのカンペは、彼女自身が「なさけないよ」と綴っていたように、フワちゃんに対する激励の言葉だったのは明らか。いったい何を頑張れというのだろうか。

「そのスタッフはどうやら、ふわちゃんに《寝ちゃダメ!》との指示を出していたようです。というのもフワちゃんはこのツイートにて『休憩中に差し入れのおいなりさん食べすぎて、VTR中眠くなっちゃったときに出たカンペ』とコメント。どうやらお腹が膨れたことで眠気が出てしまい、見た目も明らかに眠そうにしていたのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

フロアから「フワちゃんがんばって!」のカンペが出された。フワちゃん公式ツイッター(@fuwa876)より。

 まさか収録中に寝てしまうことなんてあるの? と訝る向きもあるだろうが、収録中の出演者がうっかり眠ってしまうという例は決して珍しくないという。とくにフワちゃんも触れているように、VTRを観ている間はしゃべり続けることもないので、眠気が勝ってしまいがちだというのだ。

「次回の『アイ・アム・冒険少年』は4月4日の放送で、なんと4時間SPという超長丁場。この日がその収録だったかは定かではないものの、同番組はふだんから2~3時間のスペシャルがザラですし、冒険ロケのVTRを観る場面が多いので、睡魔に襲われやすい構成になっていることは間違いありません。しかもフワちゃんは様々な番組で体力全開のロケを行う機会が多く、疲れが溜まっていても不思議ではないことでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

脱出山ではカヌーから川に落水するなど、身体を張りまくっているフワちゃん。「アイ・アム・冒険少年」公式ツイッター(@boukenshounen1)より。

 そんなフワちゃんに「がんばって!」と優しい言葉で発破をかけていた番組スタッフ。彼女が「アイ・アム・冒険少年」に多大なる貢献をしていることは誰しもが知っていることであり、睡魔と戦う姿もつい応援したくなるのではないだろうか。