鷲見玲奈、「ズムサタ」を巡る“業界の不安”を跳ね返していた!

 4月から土曜朝の情報番組「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)で総合司会を務めているフリーアナの鷲見玲奈。テレビ東京出身の元局アナであり、7年間の在職時に培われた安定した仕切りですでに一定の評価も得ているようだ。だが業界内では彼女に対して「ちょっぴり残念」との声も聞こえてくるという。

 鷲見の能力をもってすれば、初の情報番組でも安定して結果を残せるのは確実と見られており、今後のキャリアにおいて輝かしい実績となることは間違いないだろう。だが彼女が“朝の顔”になることを巡り、否定的な声も漏れ伝わっているというのだ。

「決して彼女が“朝の顔”にふさわしくないということではありません。『ズムサタ』では終始笑顔を絶やさず、落ち着いたしゃべり口もあいまって朝の番組にはピッタリ。男性視聴者を魅了する爆ボディに関しても番組では身体のラインを強調しない衣装を着ており、女性視聴者の気分を害すこともないでしょう。しかし鷲見が朝仕様に軌道修正したことにより、彼女の魅力であった“夜の顔”がすっかり影をひそめてしまったのです」(業界関係者)

「ズムサタ」共演者と爽やかな記念写真に納まる鷲見玲奈。「ズームイン!!サタデー」公式ツイッター(@ntv_zumusata)より。

 テレビ東京ではトップ級の活躍をしていたものの、キー局全体を見渡せば決して目立つ存在ではなかった鷲見。テレビ朝日の弘中綾香アナや日本テレビの後藤晴菜アナといった同期入社の人気アナとは、知名度で大きな差があったことは否めないだろう。

 そんな鷲見がテレビ東京を退社し、様々な場所で結果を残してきたのは、良い意味で「夜の顔」を強調してきたからだという。YouTubeではボディラインも露わにジムでのワークアウト映像が大きな話題に。レギュラー出演している「炎の体育会TV」(TBS系)ではスポーティーなショーパンで美脚を全開し、ノースリーブなど軽快な衣装での肌見せも厭わなかったものだ。

 このように艶系の雰囲気が大きな魅力の一つだった鷲見。それが「ズムサタ」では完全に抑えられていることに、不安の声が寄せられているわけだ。ところがそんな鷲見が同じく4月スタートの新番組にて、そういった不安を完全に吹き飛ばしてくれたという。

「それは彼女がMC陣の一人として出演するトークバラエティ番組の『ドーナツトーク』(TBS系)です。4月3日スタートの同番組では鷲見に加えてヒコロヒー、水野美紀、そしてアーティストのPORIN(Awesome City Club)が、週替わりのゲストを迎えてあけすけなトークを展開。鷲見は初回から合コンや街コン、果ては婚活パーティーへの参加経験を明かすなど、彼女らしい“夜の顔”を全開にしてみせたのです。彼女のファンからも、“朝の顔”にシフトチェンジしたのではとの不安が吹き飛んだと、安堵の声があがっているようですね」(前出・業界関係者)

鷲見らしいエピソードトークが聞ける「ドーナツトーク」。©CBCテレビ

 朝には朝の、夜には夜らしい顔の“二刀流”を見せてくれた鷲見。これで表現の幅が広がった彼女はますますの快進撃を見せてくれそうだ。

(浦山信一)

※トップ画像は鷲見玲奈公式インスタグラム(@sumi__reina)より。