吉住が指摘した「愛妻家なのに不貞」しているのは渡部建ではなかった!?

 その芸人って、いったい誰のこと? そう訝った視聴者も少なくなかったようだ。

 5月24日深夜放送の「イワクラと吉住の番組」(テレビ朝日系)ではおぎはやぎ小木博明をゲストに迎え、蛙亭のイワクラとピン芸人の吉住が芸能界の大先輩にあたる小木に様々な質問をぶつけていた。

 番組内で小木は、芸能界は「素でいかないと無理」との自説を披露。ごまかしたらやっていけないと主張すると、イワクラも嘘をついている人がけっこう問題を起こしていると同調だ。すると吉住は「愛妻家っていう嘘って結構多いなあって」との想いを明かしていた。

 ここで吉住は、むちゃくちゃ不貞を働いている芸人は、その噂も回ってくると告白。その上で、「その人が奥さんとかとご飯に行きましたみたいなエピソードを話しているのを聞くと、ほんと反吐が出そうになる」と、強い表現で吐き捨てたのである。

「この日は前半部分で、多目的トイレ事件により謹慎を余儀なくされた渡部建が話題に。小木と吉住にとってはプロダクション人力舎の先輩にあたります。そのためこのトークでは吉住が渡部について『反吐が出る』と言ったと思われているようですが、実は別の芸人を念頭に置いていたように思えてならないのです」(芸能ライター)

 というのも吉住は、「別に愛妻家って言わなかったらよかっただけの話じゃないですか?」とも指摘。それに対して事務所の先輩である小木も「言いたいもん、だってキャラがないから」と返していたからだ。

口数の少ない二人を小木が積極的にリードする姿が印象的だった。トップ画像ともに「イワクラと吉住の番組」公式ツイッター(@iwakurayosizumi)より。

 事件前の渡部は、一部マスコミで愛妻家ぶりを評されることもあったが、自ら愛妻家だと公言することはほとんどなかったはず。キャラ付けという面でも自他ともに認める「グルメキャラ」であり、小木が指摘していた“キャラがない”にはまったくもって該当しない芸人なのである。

「今回のトークではそれ以上に話が膨らまなかったので。二人が渡部を念頭に置いていたかどうかは定かではありません。それに吉住と小木が別々の人物を頭に思い描いていた可能性もあります。ただ毒舌の多めな吉住とは言えども、未だに人力舎の所属芸人である大先輩の渡部に対して『反吐が出る』とまでは言いづらいはず。ここはやはり、別の愛妻家芸人に関して、不貞の噂が多いと告発したかったのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 そうなのであれば、その不貞芸人とはいったい誰なのか。どこかの週刊誌にスクープされることがあったら、そこで初めて答え合わせができるのかもしれない。