山下美月の「脱ぎ掛け」と久保史緒里の「にゃん」にファンが暴発寸前!

 こんなヤバ映像、出しちゃっていいの? 番組を観ていたファンも思わず暴発しそうになったのではないだろうか。

 5月29日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、5月15日に日産スタジアムで開催された「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」2日目の舞台裏を紹介。以前は番組MCのバナナマンが務めていた役目を、今年は樋口日奈と久保史緒里が務めることになった。

 二人はメイクルームやケータリングルームなど、舞台裏の様々な場所でライブを控えるメンバーを直撃。最初に捕まえたのはまだ加入3カ月の5期生メンバーたちで、二人は5期生を並ばせて自己紹介させたのであった。

 すると井上和に、こそこそっと耳打ちした久保。5期生がそれぞれ「よろしくお願いします」(奥田いろは)、「今日も頑張ります」(五百城茉央)、「頑張るぞ!」(冨里奈央)、「頑張ります」(中西アルノ)、「わ、わー」(菅原咲月)などと当たり障りのない挨拶をするなか、最後の井上だけは「井上にゃぎです♪」と猫ポーズ。これには樋口と久保の先輩コンビもご満悦だ。

「若いうちにしかできないからと先輩目線の久保に対し、自分も若いじゃないですかと返した井上は、『久保さんのも見たい』と下剋上の逆襲。頭を抱えた久保でしたが、意を決して『にゃんにゃん、しおりん♪』をさく裂しました。その可愛らしさに5期生が歓声をあげるなか、当の本人は瞬時に真顔に。そんなやり取りに視聴者もズキュンと撃ち抜かれていたのは確実です」(アイドル誌ライター)

この回の様子は公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で見ることができる。

 なんとも眼福な挨拶だったが、至高の映像はそれにとどまらかった。3期生のエース格である山下美月が、身体を張って大サービスしてくれたというのである。

 控室でどら焼きを食べているところを久保に見つけられた山下。この部屋は男子禁制のためカメラマンも入ることができず、樋口と久保が小型カメラを手に潜入。それゆえメンバーたちも構えることなく、素の顔を見せることができていたようだ。

 久保と山下が仲良さそうにジャレるなか、山下の机はあまりにも汚いので映せないという話に。ここで山下が「他は何でも見せるんですけど」と言い切ると、カメラマン役の樋口は「ちょっと脱いでもらっていいですか?」とオヤジギャグだ。

「すると女子相手に気が緩んでいたのか、山下は着用していたロングTシャツの裾をまくって脱ぎかけてみせたのです。ホンのちょっとですが、インナーの白いシャツが見えるところまではたくし上げてくれました。これで中に何も着てなかったら生ヘソが見えた可能性も。一瞬だけ垣間見えた純白ゾーンに、録画していたファンは何度も何度もコマ送りしたに違いありません」(前出・アイドル誌ライター)

同期の山下と楽しそうにしていた久保史緒里。彼女の「にゃん♪」をもう一度見たい!

 乃木坂46コンサートの舞台裏というのは、こんなにも楽しいところなのか。絶対に入ることのできない秘密の花園に、様々な夢や希望を抱いたファンも多かったことだろう。