そんなこと言っちゃって大丈夫!? 視聴者も思わず心配になっていたようだ。
6月8日深夜の「キョコロヒー」(テレビ朝日系)では、世界的に活躍するダンサーのTAKAHIROが、ジャニーズJr.の“トラジャ”こと「Travis Japan」のダンスを解説するコーナーが放送された。
Travis JapanはまだCDデビュー前ながら、すでに横浜アリーナで単独公演を行うほどの人気者。リーダーの宮近海斗がドラマ「特捜9」(テレビ朝日系)に3シーズン連続で出演するなど各メンバーは映画やドラマでの活動も目覚ましく、次代を担う若きスターとして注目を浴びている。
ところが番組MCのヒコロヒーは、そんなTravis Japanのことを知らなかったというのである。番組では1月にYouTubeで公開された、Travis JapanがSMAPの「SHAKE」をオリジナルのダンスで踊る動画を紹介。キンプリの髙橋海斗が振付を担当しており、すでに200万回超も再生されている人気動画だ
「動画の紹介が始まると、ヒコロヒーは確かめるように『Travis Japanさん…』とコメント。その言葉に、もしや彼女はトラジャのことを知らないのではとの不安が頭をよぎりました。すると動画の紹介が終わった後、彼女は『私ちょっと勉強不足で存じ上げなく、初めて見たんですけど』と告白。その言葉がトラジャ担を怒らせたのではと不安を感じたのです」(芸能ライター)
最近はメンバーがバラエティ番組に出演する機会も増えているTravis Japanだが、やはりCDデビューしていないこともあり、世間一般に届いているとは言い難いのも正直なところだ。
それに対してヒコロヒーは人気急上昇中の芸人で、ゴールデンや深夜など時間帯を問わずに引っ張りだこの人気だ。ジャニーズメンバーとの共演も多く、それなのにTravis Japanを知らないと公言するのはさすがにヤバかったのではないだろうか。
実際、ヒコロヒーがTravis Japanについて触れた発言は、トラジャ担の間でも少し話題になっていたという。果たしてトラジャ担たちはどんな反応を見せていたのだろうか。
「ヒコロヒーに対して最も多かったのは《嬉しかった》という声。ほかにも《ありがとう》と感謝の気持ちを伝えるトラジャ担も多かったようです。自分の推しグループを知らなかったヒコロヒーになぜ?と不思議に思うところですが、どうやらトラジャ担はTravis Japanの知名度がまだ全国区でないことを自覚している様子。そのうえで、ヒコロヒーがTravis Japanについて『見ていて明るい気持ちになるグループ』と評していたことを喜んでいたのです」(前出・芸能ライター)
たしかにファンにしてみれば、存在を知らない人さえ明るい気持ちになってくれたという評価は、嬉しくてたまらないことだろう。そう考えるとTravis Japanのことを知らなかったと正直に前置きしたヒコロヒーの発言は、大正解だったと言えそうだ。