フワちゃん、ウミガメと戯れながら潜る動画に「マジでアリエル!」の声

 あまりにも美しい光景に、合成を疑う人が出てくるのも無理はないだろう。

 タレント兼YouTuberのフワちゃんが7月11日深夜に自身のツイッターで公開した動画が話題を呼んでいるようだ。

 フワちゃんは青い水着に青いキャップを身につけて、海で潜っているところを自撮りした14秒ほどの動画を公開。「あたしは自分の泳いでる映像にアリエルの曲つけてSNSにアップすんの全然イケるタイプの女です!」とつぶやいている。

 この動画には、アリエルが登場する映画「リトル・マーメイド」の主題歌である「パート・オブ・ユア・ワールド 」のサビ部分を合わせることに。背景に輝く太陽の輝きも相まってなんとも幻想的な動画に仕上がっており、ファンからは<マジでアリエル><フワエルだ!>といった声が続出しているようだ

「なにより驚きなのは、フワちゃんに寄り添うようにウミガメが一緒に泳いでいること。画面の左奥からフレームインしてきたウミガメは、まるでカメラ目線を送るかのように自撮りしているカメラに近づいてきているのです。そんなウミガメと一緒に泳ぐフワちゃんはもはや、本物の人魚かのようですね」(芸能ライター)

 この動画でフワちゃんはシュノーケルを装着。ただ浮力のあるウェットスーツなどは着ておらず、いわゆるスキンダイブのようだ。しかも驚くべきは水中での動き。動画の冒頭ではすでに全身が海中に没しており、そこから14秒にわたって水をかいたり自撮りカメラの位置を調整しつつ、最後はブイらしものに繋がれているワイヤーに手を伸ばしているのである。

ウミガメと一緒にカメラ目線を決めるフワちゃん。背後の太陽が幻想的な雰囲気を演出している。動画はフワちゃん公式ツイッター(@fuwa876)より。

 これはよっぽど泳ぎや潜りに自信がないとできない動きなのは明らか。もっともフワちゃんは「アイ・アム・冒険少年」(TBS系)の「冒険島」にて毎回のように、達者な泳ぎを披露。数メートル潜っては獲物の魚をモリ突きで仕留めるのは毎度おなじみの光景だ。

「脱出島でのモリ突きはたいてい、夜の海で行っています。それだけの泳力を持つなら、昼間の海でスキンダイブするなどヘッチャラでしょう。おそらくはフワちゃんがまったく焦ることなく自然に泳いでいるので、ウミガメも警戒心を持たずに近寄ってきたのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 あまりにウミガメがハッキリと映っていることから、合成を疑う人も少なくない今回の動画。しかしたとえウミガメが合成だとしても、フワちゃんほどの潜り上手であれば、いつでもウミガメと一緒に泳ぐことができそうだ。