日向坂46東村芽依、ファースト写真集決定にファンが驚いたワケ!

 日向坂46で“めいめい”の愛称で親しまれている東村芽依が、9月13日にファースト写真集を白夜書房からリリースすることが分かった。

 本作では東村ならでの世界観である「めいわーるど」をテーマにしており、出身の奈良をはじめ、東京や九州でも撮影を実施。公開された写真集先行カットではビニールハウスらしき場所で大好きなイチゴを手に微笑む様子が可愛らしさを発揮している。

「グループの冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)では口数こそ少ないものの、グループ随一のフィジカル面では『SASUKE』を真似た企画の『KASUKE』を自ら考案し、見事に優勝を果たした実績を持つ元気っ娘です。本家の『SASUKE』(TBS系)にも出演経験があり、今回の写真集ではそんな活発な一面も垣間見せてほしいところですね」(アイドル誌ライター)

 その一方では、周りから「猫」と呼ばれる可愛らしさと不思議ちゃんぶりも彼女の魅力。実のところファンも多く、今回の写真集は発表と同時にネット書店では予約が殺到しており、アマゾンではタレント写真集部門の1位に加えて本全体でも5位など一桁順位につける爆売れぶりを見せている。

東村芽依ファースト写真集の先行カット。©藤本和典 / 白夜書房

 そんな東村の写真集を巡ってファンのあいだでは、喜びの声と同時に、驚きの声も少なからずあがっているという。ただ日向坂46では今年だけでも3月1日に河田陽菜がファースト写真集をリリースし、7月26日には丹生明里もリリース予定。それゆえ1期生の東村が写真集を出すこと自体に驚きはなさそうだが…。

「坂道系アイドルでは不文律として《写真集でのみ水着を解禁》することとなっており、東村の写真集にも水着やランジェリー姿でのカットが収められているようです。ただ東村は前述のようにフィジカルキャラの印象が強く、猫っぽい可愛らしさは感じさせても艶っぽさを押し出すことはなかったので、ファンとしては《めいめいも水着になるんだ!》と驚いているようですね。決して彼女の水着姿を見たくないわけではなく、どんな感じに仕上がっているのか想像がつかないという驚きでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

東村芽依ファースト写真集の先行カット。©藤本和典 / 白夜書房

 今後、発売日が近づくにつれ、水着姿での先行カットも解禁されるはず。その時にはあらためて新鮮な驚きを与えてくれるに違いなさそうだ。