乃木坂46の30thシングル、5期生からの選抜メンバーは「乃木スタ」にヒントがあった!?

 8月31日のリリースが発表された、乃木坂46の30thシングル。ファンのあいだでセンター予想が白熱化するなか、加入5カ月の5期生から誰が選抜メンバー入りするかという話題でも盛り上がっているようだ。

 前作の29thシングル「Actually…」では、加入1カ月にも満たない5期生から中西アルノがセンターに抜てき。その後、活動自粛となった経緯は広く知られるとおりだが、この時には中西以外の5期生が選抜入りすることはなかった。

 だが今回の30thシングルでは、5期生もグループの冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)に出演するなど実績を重ねており、選抜メンバーに選ばれるのは確実。7月17日深夜放送の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)で選抜メンバーが発表されるのを前に、予想が盛り上がるのも当然だろう。

「5期生の選抜メンバー予想に際しては、5期生の冠番組『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)での歌唱回数がひとつの参考になりそうです。これまで12回の放送で、全11人の5期生からは7人がソロ歌唱を披露。なかでも複数回歌った中西アルノ(3回)、五百城茉央(2回)、井上和(同)、小川彩(同)の4人は有力候補だと考えることができそうです」(アイドル誌ライター)

 他のソロ歌唱経験者は池田瑛紗、菅原咲月、冨里奈央の3人。それに対して一ノ瀬美空、岡本姫奈、奥田いろは、川﨑桜の4人はソロ歌唱の経験がない状況となっている。

ソロ歌唱回数でリードする中西アルノ。29thシングルに引き続いての選抜入りなるか? トップ画像ともに「新・乃木坂スター誕生!」公式ツイッター(@nogista_ntv)より。

 そうなると「新・乃木坂スター誕生!」を参考とする限り、中西、五百城、井上、小川の4人が30thシングルの選抜メンバーに選ばれる可能性が高いということか。だがここでひとつ、見逃すことのできない情報があるというのだ。

「ソロ歌唱の経験がない奥田いろは(※トップ画像)ですが、実は彼女、5期生の中でただ一人だけ、12回の放送すべてで歌を披露しているのです。ギターが得意ということもあり、昭和や平成の名曲を歌い継ぐことがテーマの同番組では、弾き語りを披露するケースも多い奥田。実力面では複数回のソロ歌唱経験を持つ4人に勝るとも劣らない歌唱力を持っていることから、彼女こそが選抜メンバーの筆頭候補だと見るファンも少なくありません」(前出・アイドル誌ライター)

 5期生の11人は全員が顔面偏差値も歌唱力も高いと評されるなか、「新・乃木坂スター誕生!」の放送を通してそれぞれの得意分野も見えてきたようだ。果たして今回、5期生から何人が選抜されるのか。選ばれたら選ばれたで、その基準を巡って盛り上がることは間違いないだろう。