「テッパチ!」出演が熱望される「母親から自衛隊を薦められた」美人女優とは!?

 ほかにも女性自衛官がいた! 7月13日放送のドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)の第2話に、視聴者からそんな声もあがっていたようだ。

 本作は陸上自衛隊の教育隊を舞台にしており、主役の国生宙(町田啓太)らが訓練に奮闘しつつ、仲間としての絆を深めていくという青春群像劇の一面を持つ。そのなかで紅一点として彩りを添えているのが、教育隊教官の桜間冬美2尉(白石麻衣)だ。

 自衛隊員とは思えない凛とした美しさで、宙ら訓練生の注目を浴びている冬美。ただ自衛隊ではいまや女性自衛官の割合が7%を超えており、新規採用者では6人に一人が女性となっているのが実情だ。さすがに冬美以外の女性が登場しないのは、防衛省全面協力のドラマとしてはいかにも不自然ではないだろうか。

「第2話のラストシーンでは、宙たちがビールをあおっていた隊員クラブ(駐屯地内の居酒屋)に3人組の女性自衛官が入ってくる様子が描かれました。隊員クラブの店員も女性で、訓練生ががっついている様子が描かれていたのはけっこうリアルだったのではないでしょうか」(週刊誌記者)

 女性自衛官が入ってきた場面では訓練生たちが「女や、女や!」と大騒ぎ。自衛隊では人数の少ない女性自衛官たちはモテモテだそうで、その様子を再現していた感じだろうか。

第2種夏服で正装した桜間2尉(白石)。この制服を着てほしい女優とは誰なのか。©フジテレビ

 一方で視聴者のあいだからは、ほかにも女性自衛官を登場させるなら、かつて「母親から自衛隊を薦められた」経験を持つ美人女優を登場させてほしいとの声もあがっているという。それはいったい誰なのか?

「モデルとしても活躍している本田翼です。彼女は大学受験に失敗した際、母親から『もう一回大学受験をするか、仕事に就くか、自衛隊に入るか』という三択を提示されたと語っていたもの。結果としてモデルという仕事を選んだわけですが、もしかしたら本田自衛官が実現していた可能性もあったのです。ファンのあいだではけっこう知られているエピソードであり、本田の自衛官姿を見てみたいという声も少なくありません。ここは特別出演のゲスト枠でもいいので、ファンの夢を叶えてもらいたいですね」(前出・週刊誌記者)

 本田は2018年発売の女性誌「non-no」にて、自身がファンだという欅坂46の衣装を着てメンバーと一緒にグラビアを撮影した過去がある。今度はぜひ自衛官の制服を着て、元乃木坂46の白石麻衣と並び立ってほしいと願うファンは多いに違いないだろう。