野次からヒップアタックまで!山下美月の強烈なイジりに齋藤飛鳥の想いは?

 そんな姿にも、二人の仲の良さが表れていたのかもしれない。

 7月25日に公開されたアサヒビールのウェブ限定動画「乃木坂46 おとな選抜 飲み方研究中」にて、山下美月が齋藤飛鳥に野次を飛ばした場面が話題となっている。

 この動画は「適正飲酒啓発動画」の第3弾として、今年3月に行われたイベントの模様を収録したもの。乃木坂46のメンバーが博士と研究員に扮し、正しいお酒の飲み方や注意すべきことなどを紹介するというものだ。

 動画の終盤では各メンバーが、ぶりっ子でタイトルコールを行うことに。ふだんはクールは齋藤が「のぎじゃかフォーティーシックスゥ!」とぶりっ子芸を披露すると、会場からはやんやの歓声があがっていた。

 ところがこの場面では、メンバーの誰かが「えー!こわっ!!」との野次を入れる声も聞こえていた。そのため披露後には齋藤が「誰かなんか悪口言ったよね!?」と、犯人を追及する場面が見られたのである。

「動画では野次を飛ばした犯人について触れられなかったものの、3期生で後輩の山下美月だったことが発覚。ファンからは《飛鳥ちゃんを舐めてる感じ、相変わらず面白い》《ここまで馴れ馴れしく絡める後輩は山下ぐらいだよな》などと、二人の関係性を面白がる声が多数あがっていました」(アイドル誌ライター)

YouTubeで公開中のアサヒビール 「乃木坂46 おとな選抜 正しい飲み方研究中」

 年齢では1歳上、芸歴では5年先輩の齋藤だが、冠番組の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では山下が齋藤をイジる場面がおなじみ。ものまねに加えて、齋藤の性格を「根暗」と表現しては怒られたりする場面が知られている。

 齋藤の分析によると、2020年放送のドラマ「映像研には手を出すな!」(TBS系)で共演したことをきっかけに距離が縮まり、その辺りからイジられるようになったようだ。

「7月19日に開幕した『真夏の全国ツアー2022』では、山下が齋藤にヒップアタックを仕掛けたり、お腹をまさぐるなどやりたい放題。二人の絡みにファンが爆笑する場面はテレビを越えて、もはやライブでもおなじみの場面となっています」(前出・アイドル誌ライター)

 後輩にイジられっぱなしの齋藤だが、7月18日には同期の樋口日奈と和田まあやが卒業を発表。昨年7月以降には松村沙友里、高山一実、生田絵梨花、星野みなみらが立て続けに卒業しており、1年前には8人いた1期生がいまや、齋藤とキャプテン秋元真夏の2人だけにまで激減しているのだ。

 同期メンバーがどんどん減ってきたことで、寂しい思いをしているであろう齋藤。それゆえ、遠慮なく絡んできてくれる山下のような後輩がいることには内心、喜んでいるのではないだろうか。

(石田安竹)