齋藤飛鳥のガチ飲酒からふーふー顔まで、お誕生日企画の攻めた内容にファン歓喜!

 その貴重な姿に歓喜したファンも多かったことだろう。

 8月8日深夜放送の「ハマスカ放送部」(テレビ朝日系)では、レギュラー出演者の乃木坂46・齋藤飛鳥が8月10日に誕生日を迎えることから「誕生日の飛鳥さんにスッキリしてもらおう!」との企画を開催。まずは「本日の主役」と書かれたタスキを着用してもらい、番組が用意した様々なスッキリを体験してもらうことになった。

 なにはともあれおめでたい企画ということで、番組側ではビールとワインを用意。乃木坂46がアサヒビールの適正飲酒啓発動画に出演していることから、ビールの銘柄はもちろんクリアアサヒだ。しかも今回、齋藤には「収録中の飲酒OK」というVIP待遇が与えられたのである。

「飲酒OKとはいえ、カメラの前で大っぴらに飲むことはないだろうと思いきや、まずは乾杯でビールをぐいっとあおってみせた齋藤。3口以上をグビグビと飲んだ後、『あ”ー、うまっ!』と満面の笑顔を見せたのです。まさか現役アイドルのガチ飲酒シーンが見られるとは、その攻めた内容に驚かされましたね」(アイドル誌ライター)

 デビュー時には中1だった齋藤もいまや23歳の大人に成長。いつの間にやらビールを美味しそうに飲む年齢になったことに、感慨を抱く古参ファンも少なくなかったことだろう。

 その後も「白が飲みたいです」と白ワインをリクエストし、「美味しい!」との感想を漏らす場面も。深夜番組ならではの緩さにファンも頬が緩みっぱなしだったに違いない。そんな緩さで齋藤から、普段は絶対に見せないような表情も引き出していたというのである。

共演者のハマ・オカモトから誕生日をお祝いされる齋藤飛鳥。このジャージを着こなせるのもスゴイことだろう。「ハマスカ放送部」公式ツイッター(@hamasuka_bd)より。

 中盤ではリクライニングチェアに座り、くつろぎグッズを体験。ここで登場したのは音とライトにより家の中で焚き火を再現できるという大人向けのトイだ。齋藤自身、焚き火の音を聞きながら寝ることもあったそうで、興味津々の様子だった。

「焚き火の音を聞きながら目を閉じる齋藤。まずは現役アイドルの寝姿を見られるだけでもありがたさ満点です。次に焚き火トイが、空気を吹き込み動作でさらに赤々と燃え上がると教えられた齋藤は、トイにむかってふーふーと息を吹き込むことに。尖らせた唇とふくらんだほっぺたのコラボは破壊力抜群で、ファンはこのシーンだけで何杯でもお代わりできたことでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 ガチ飲酒に加えて、貴重なふーふー顔まで垣間見ることができた今回の「ハマスカ放送部」。惜しくも見損ねたというファンは、ABEMAやTELESAでの見逃し配信を要チェックだろう。