これぞ真のインフルエンサーというものだろう。女優の橋本環奈がたった一言「ふうん」と発しただけで、20万件以上ものいいねがついたという。
そのツイートは8月23日に俳優の佐藤二朗が投下したもの。佐藤は「某作品の撮影の日々」に、橋本と共演していた様子。その撮影現場で橋本から「二朗さん、もしかして、まだガラケーですか?」と訊かれたという。
佐藤は「ああ。まだガラケーだ」と認めつつ、「しかしな、橋本、よく聞け、俺は今、タブレットも持っているっっっ!!!!」と、デジタル弱者ではなくなったことをアピール。しかし橋本からは「ふうん」と言われたことを明かしていた。
「橋本から『ふうん』のひと言であしらわれたというエピソードは、ツイート翌日に23万件を越えるいいねを集めることに。佐藤が発したツイートとは言え、実質的には橋本がそれだけのいいねを集めたと言えるでしょう。二人は上映中の映画『バイオレンスアクション』でも共演しており、今回のツイートはその時の思い出かもしれませんね」(芸能ライター)
そんな面白ツイートにて佐藤は、橋本とのやり取りで発した言葉を少し伏せていたようだ。佐藤のツイートを受けて橋本は「俺の事はデジタル俳優と呼べ! がちょっとよく分かんなかったです」とリプ。こちらのツイートにも5万件を超えるいいねがついている。
「この軽妙な返しからは、橋本の佐藤に対する信頼感が伝わってきます。二人は福田組の常連として共演も多い間柄。ふだんから撮影現場ではこんな軽妙な会話が交わされてるんだなあと微笑ましくなるというものです」(前出・芸能ライター)
佐藤のツイートから橋本が返信するまでわずか4分という早業には驚くばかり。どうやら橋本は大先輩である佐藤のツイートをしっかりとチェックしているようだ。