乃木坂46の「LUX」アンバサダー就任で、秋元真夏に卒業フラグが立った!?

 ファンとしてはどうしても人選の理由が気になるようだ。

 乃木坂46がトータルビューティーケアブランド「LUX」で初となる“トリートメントアンバサダー”に起用されることが8月18日に発表された。

 LUXではトリートメントシリーズをトータルリニューアルし、9月12日から全国で発売。同日にはメンバー7人が登場する特設サイトをオープンするという。

 アンバサダーに選ばれたのは齋藤飛鳥、梅澤美波、久保史緒里、山下美月、与田祐希、遠藤さくら、賀喜遥香の7人。髪の悩みに関するヘアケアのコツや、悩みに合わせた製品の使い方などを伝授するオリジナルコンテンツ「#乃木髪のつくり方」を特設サイトで公開する予定だ。併せて乃木坂46のライブチケットやメッセージカードが当たる店頭キャンペーンも行われる。

「アンバサダーに起用されたメンバーは齋藤のみが1期生で、ほかは3期生と4期生メンバーから構成。乃木坂46の世代交代が順調に進んでいることがうかがえます。ただ今回の人選を巡って一部の乃木坂ファンからは、キャプテンの秋元真夏がいないことに疑問の声もあがっているようです」(アイドル誌ライター)

LUXのトリートメントアンバサダーを務める乃木坂46。

 そういったファンからは<え、真夏ちゃんいないの?><キャプテンがいないなんて人選おかしくない?>といった声があがっているようだ。

 そんな不満に加えて、アンバサダーのような広告案件には“契約期間”の縛りがあることから<真夏がいないのはCM契約期間まではグループに在籍してないからなんてことはないよね>と、秋元の卒業を危ぶむ声もある。

 1期生は現在、全4名が在籍しているものの、樋口日奈と和田まあやは8月31日に発売される30thシングル「好きというのはロックだぜ!」の活動をもって卒業することが発表済み。そのため実質的に、1期生は秋元と齋藤の二人だけという状況なのである。

「キャプテンという肩書きに加えてテレビ番組の出演も多く、一般層の知名度も高い秋元がアンバサダーから外れたことについて、秋元の卒業時期が近いのではとファンは心配しています。昨年11月には梅澤がグループ初の副キャプテンに就任しており、その辺りから秋元も卒業間近かとの噂が浮上していました。3カ月後には梅澤の副キャプテン就任から丸1年が経ち、キャプテン昇格もありえるはず。そのタイミングで秋元が卒業しても不思議はないでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 ファンとしては秋元が若手メンバーにアンバサダー枠を譲っただけであり、卒業の予定はないことを信じたいものだ。

(石田安竹)