佐藤栞里、芸人から「友達と旅行いかないで」と暴露されたお相手とは!

 その指摘には彼女も思わず、膝から崩れ落ちていたようだ。

 8月24日放送の「有吉の壁」(日本テレビ系)では、千葉の巨大プールが舞台に。そのロケ中にアシスタントの佐藤栞里が、出演芸人から思わぬツッコミを受ける場面があった。

 有吉弘行と佐藤は、とにかく明るい安村のお笑いネタをチェック。プールの監視員役を務める安村が、錦鯉の長谷川に「ハゲないで」、同じく渡辺に「老けないで」、そしてタイムマシーン3号の山本に「スベらないで」と注意していくネタだ。

 しかし有吉による判定の結果はあえなく「×」。これには安村もすかさず「×出さないで」と、“〇〇しないで”ツッコミを繰り出していた。

「すると安村は佐藤を指さして『友達と旅行いかないで』と指摘。やり玉に挙げられた佐藤はその場にうずくまりながら笑ってゴマかしていました。そのやり取りに視聴者からは《栞里ちゃん、旅行って!?》《まさか男じゃないよね》などと疑念の声があがっていたようです」(女性誌ライター)

 安村の指摘に有吉は「なんだよそれ~」と反応しており、どうやら佐藤の旅行について知らない様子。これはよもや、佐藤が彼氏と旅行したことを安村が全国放送で暴露してしまったのだろうか?

 その佐藤は8月21日、インスタグラムにて静岡旅行の思い出を投稿。「彼女と旅行に行ってきた、に使っていいよ」と言わんばかりの画像は、ネットニュースでも<デート気分が味わえる旅行写真>と報じられるなど、お相手が誰なのか気になるファンも少なくないようだ。

 しかし番組は放送の1カ月ほど前には収録されるもの。今回のプールロケでも収録時点では、安村が佐藤の静岡旅行を知るよしもないはずだ。それでは安村が指摘した<友だちと一緒の旅行>とは何のことなのか?

旧友のゆかりさんとレンタカー移動している姿をパチリ。仲の良さが伝わってくる写真だ。佐藤栞里公式インスタグラム(@satoshiori727)より。

「佐藤は7月20日、友人と一緒に旅行に行ったことをインスタグラムで報告。その友人を『専属スーパートラベルコーディネーター』と評しており、安村が指摘したのはおそらくこの投稿のことでしょう。すわ、お相手はどんな人なのかと気になるところですが、ツーショ写真にも写るその人物は、佐藤の旧友でもあるゆかりさん。古い付き合いの女友達だったのです。ゆかりさんは佐藤のインスタにしばしば登場しており、ファンにはおなじみの人物ですね」(前出・女性誌ライター)

 佐藤とゆかりさんは「おばあちゃんになっても旅しようね、がばいばいする時の合言葉」というほどの仲良し。佐藤のことを娘もしくは年の離れた妹のように可愛がっている有吉も、旅の同行者が旧友だと知ればさぞや安心するに違いなさそうだ。