AKB48大盛真歩、ひろゆきも認めるガチなアニヲタぶりが丸わかりの部屋を公開!

 これがアイドルのお部屋紹介だとは、驚くファンも続出していたようだ。

 10月14日深夜放送の音楽番組「バズリズム02」(日本テレビ系)ではAKB48のメンバー11名が出演し、「AKB48の素顔に密着」と題した特集を展開。そのなかで大盛真歩の部屋が公開された場面に、ファンも驚いていたようだ。

 大盛が自撮りした自室の映像は、数々のフィギュアが所狭しと置かれているところからスタート。「ドラゴンボール」や「NARUTO」に始まり、「ハイキュー!!」や「黒子のバスケ」といったスポ根もの、さらには「呪術廻戦」や「鬼滅の刃」など様々なジャンルのマンガ・アニメグッズがズラリと並び、メンバーからも「すごーい!!」と驚く声があがっていた。

「呪術廻戦」ではどうやら五条悟が推しキャラのようで、複数のフィギュアに加えてクレーンゲームのプライズらしきぬいぐるみが大渋滞。なかにはまったく同じグッズと思われる被りもあり、「どういうこと!?」と呆れるメンバーがいたのも無理はないだろう。

「映像に映っていただけでも相当な数なのに、大盛は『ちょっとだけ見せます。本当はもうちょっとある』と説明。AKB48随一のアニメヲタクとして知られる大盛は、ベッドさえもグッズに占領されているそうで、その隙間に寝ていることを他のメンバーからバラされているほどです。これまでは番組でアニヲタぶりをアピールしても口頭での説明だけでしたが、あらためて映像で見せられると、その数には驚くほかないですね」(アイドル誌ライター)

 そのお部屋公開映像には番組MCのバカリズムもびっくり。「あれ、けっこうお金かかるんじゃないですか?」と誰しもが思いうかべる質問を繰り出すと、大盛は自分の給料をすべてアニメグッズにつぎ込んだうえに、親からも前借りしていると明かしていた。

 この話題は過去にも他の番組で語られており、彼女にとっては鉄板エピソードの様子。どうやら毎月10万円単位でアニメグッズを大人買いするという、アニヲタにとっては夢のような生活を送っているようだ。

大盛は4月4日放送の「空前絶後のぉ!テレ東アニメフェス」に出演するなど、アニメ関連の仕事もゲットしつつある。トップ画像ともに大盛真歩公式ツイッター(@akb48_maho)より。

「バカリズムから同じグッズがあると指摘されると『同じのが何個でも欲しい』と断言したうえで、『生活潤います』とまで語っていた大盛。門外漢には理解不能かもしれませんが、アニヲタならぶんぶんと首を縦に振るところでしょう。アニメ好きを公言するアイドルはいくらでもいるものの、ここまでガチなヲタクぶりをさらしているのは大盛くらいのもの。これには世のアニヲタたちも《この子は本物だ》と感心していたに違いありません」(サブカル系ライター)

 そんな大盛のガチヲタぶりは、なんとひろゆきにも知られているという。ひろゆきは昨年9月14日のツイートで大盛について言及。「SLAM DUNK、呪術廻戦、鬼滅の刃、僕のヒーローアカデミア、ハイキュー!!、テニスの王子様、黒子のバスケ、進撃の巨人、弱虫ペダル、Free!、トリコ、ドラゴンボール、アイドリッシュセブン が好きな大盛真歩です。アニメの仕事がしたいです。フォローお願いします」と、大盛のツイートを引用しながら、彼女のアカウントも紹介していたのである。

 なぜひろゆきが? と訝る向きも多いことだろうが、ひろゆきはAKB48の冠番組「AKB48、最近聞いたよね…」(テレビ東京系)で昨年7月からMCを担当しており、もはやAKB48の主要メンバーとは顔見知りの仲。全部で896人しかフォローしていないなかで柏木由紀をはじめ13人ものAKBメンバーをフォローしており、その一人がズバリ大盛なのである。

「7月26日深夜放送の『AKB48、最近聞いたかも?』では、次期センター候補として千葉恵里と大盛の名前を挙げていたひろゆき。その千葉はさっそく最新シングル『久しぶりのリップグロス』で初のセンターに選ばれ、選球眼の正しさが証明されました。それゆえ大盛にも次なるセンター候補としての期待が高まっており、ひろゆきにアニヲタぶりを認められていることも追い風となりそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 この日の「バズリズム02」を見れば、AKB48にガチなアニヲタがいることが分かるというもの。どうやら今回のお部屋公開は、大盛にとって絶好のアピールになっていたのではないだろうか。