日向坂・金村美玖の1st写真集は「乃木坂46の壁」を崩せるのか?ファンの期待が高まり中!

 多くのファンが待ち望んでいた写真集のリリースとあって、売れ行きへの注目度も高まっているようだ。

 日向坂46・金村美玖の1st写真集(タイトル未定、光文社)が12月20日に発売されることが分かった。同写真集では昨秋からこの初夏にかけて、北海道の美瑛や富良野、トマム、小樽といった景勝地で撮影を敢行。ほかにも京都や和歌山、鹿児島の与論島など様々な場所でロケが行われたという。

 撮影当時は19歳という若さとあって、先行カットでは制服姿も披露。京都で修学旅行気分を満喫する初々しい姿や、振袖姿で舟に乗るシーンなどが納められている。さらに写真集ならではの初水着やアンダーウェアのショットにも挑戦しており、ファン必見の一冊となるのは確実だ。

 金村は「ファンの方からも写真集を出してほしいとたくさん言っていただいていたので、お返しできることが本当にうれしいです」とコメント。ファンからも多数のリクエストが寄せられていたようで、その声にやっと応えることができ、ホッとしているのが本音かもしれない。

金村美玖1st写真集先行カット 撮影/佐藤佑一

 ファンからは<ホントにホントに待ち望んだよ><リアルに3年ぐらい待ってたと思う>と、待望のリリースを喜ぶ声が続出。なかには<乃木坂の新エース・賀喜ちゃんの写真集といい勝負するんじゃないかな?>と期待する向きもあり、坂道グループのメンバーとして史上最高の初版部数・16万部を達成した賀喜遥香の1st写真集「まっさら」に比肩する声もあがっているという。

「金村は2017年8月に2期生としてけやき坂46(現・日向坂46)に加入。昨年10月にリリースされた6thシングル表題曲の『ってか』ではセンターを務め、主力メンバーとして活躍しています。同じ2期生には1stシングルから4作連続でセンターを務めた小坂菜緒がおり、この二人を二大エースに数えるファンもいるほど。そんな金村の1st写真集となれば、その部数が日向坂46全体の勢いを示す一つの指標となりそうです」(アイドル誌ライター)

 日向坂46メンバーの写真集で初週の売り上げが最も多かったのは、昨年6月にリリースされた小坂の1st写真集「君は誰?」の約12.1万部。昨年1月に発売された齊藤京子の1st写真集「とっておきの恋人」が約8.4万部で続いている。

 3位以降は河田陽菜、丹生明里、東村芽依と続いているが、9月の誕生日に二十歳を迎えたことで大人の魅力も開花し始め、脂が乗っている金村の勢いを考えれば、齊藤や小坂クラスの売り上げは堅いと見る向きも多いようだ。

 それに加えて日向坂46自体の人気や知名度も向上しており、この3月には結成以来の目標だった東京ドーム公演が成功。各メンバーに関してもクイズ番組とサッカー関連の仕事で人気急上昇中の影山優佳や、バラエティ番組「キョコロヒー」(テレビ朝日系)が人気の齊藤、番組MCの機会も多いキャプテンの佐々木久美など、外仕事で結果を出しているケースは増加中だ。

「おひさま(日向坂46ファン)としては、乃木坂46・賀喜の1st写真集『まっさら』が記録した約14.5万部という初週売上を超えることに期待したいところ。さすがにそれは厳しい数字だとしても、坂道系グループの写真集では初週売上ランキングのトップ5を乃木坂46勢が独占しており(※小坂は6位)、その一角に金村の写真集が食い込んでほしいとの声が高まっているのです」(前出・アイドル誌ライター)

 トップ5入りを果たせれば、メンバーはもちろんのこと、日向坂ファンの士気も上がってくることは確実。果たして金村は日向坂46の勢いを証明してくれるのか。その結果には全アイドルファンが注目しているに違いないだろう。

(石田安竹)