クロちゃんとリチがカップル成立!「都内某所」写メ会の一番人気は誰だったのか?

 この展開は誰も予想がつかなかったことだろう。

 12月21日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて、お笑い芸人のクロちゃんがついに彼女をゲットだ。恋愛企画「モンスターラブ」の最終回にて、クロちゃんがアイドルグループ「都内某所」のリチに告白。リチがクロちゃんの告白を受け入れ、見事カップル成立となった。

 リチは放送終了後、「大好きなクロちゃんとお付き合いさせていただくことになりました!!!」とツイート。年末の「CDTV ライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023」をもって都内某所から脱退することを表明した。

 このツイートには5万を超えるいいねが付き、1週間前に結成が発表された新人アイドルグループのメンバーとしては異例な盛り上がりに。ファンからも<リチちゃんが幸せなら文句なし><初めてクロちゃんに嫉妬しました>などと好意的なリプが相次いでいる。

 その一方で二人の交際を祝福しつつ、リチが「都内某所」を卒業することについては<アイドルと両立できたらよかった><脱退しちゃうのは凄く寂しい>といった声が続出。今後の活躍を期待していた層にとっては残念な結果になった形だ。

「その『都内某所』は前週の放送でグループ結成を発表。翌12月15日にデビューシングル『クッキー』が発売され、16日には特典会がスタートしました。メンバー3人それぞれが各地のタワーレコードを訪れ、ファンとの写メ会を実施。最終回直前の12月21日18時半からは、東京・タワーレコード渋谷店にメンバー3人が集結し、唯一の全員写メ会が開催されたのです」(アイドル誌ライター)

 東京都内で開催された特典会には1会場あたり50~60名ほどのファンが参加。それが21日の全員写メ会では、タワーレコード渋谷店の9階(屋上フロア)を埋め尽くすほどのファンが集結し、メンバー3人の全員集合に寄せられる期待の高さが表れていた形だ。

 全員写メ会では若いファンも目立ち、なかには女子高生グループの姿も。女性比率も高く、「都内某所」が男女を問わずに話題を集めている様子が伝わってきた。この時点ではまだ、誰が本当にクロちゃんのことが好きなのかは明かされておらず、ファンはフラットな目でメンバー3人を見ていたことだろう。

「間近で見たメンバーはみんなテレビで観るよりも細くてびっくり。みんな可愛いし、来て良かったと思いました」(写メ会に参加した女子大生ファン)

特典会後に記念撮影したミク、ミナ、リチ。この時点では誰がクロちゃんを好きなのか、ファンはまだ知らなかった。「都内某所」公式ツイッター(@_TONAi_BOUSHO)より。

 この日は全員写メ会に続き、メンバーそれぞれの個別写メ会も実施。ミク、ミナ、リチの3人が一堂に会したことで、誰が一番人気なのかが一目で分かる形となっていた。果たして「都内某所」の人気順はどうなっていたのか?

「個別写メ会では3人の前にそれぞれ待機列を作り、その長さで人気順が分かる形でした。列が最も長かったのはミク。それでもミナやリチに比べると3割増といった程度で、さほど大きな差ではなかったですね。ミナとリチではリチのほうが若干列が長かったものの、どうやらミナを担当したスタッフが少しだけ早めに撮影を進行していた様子。それを差し引くと二人の人気は拮抗しており、全体的には3人それぞれにファンがバランスよく分かれているという印象でした」(写メ会に参加したエンタメ誌ライター)

 全員写メ会の時点でリチは、すでにクロちゃんと交際中。ミクとミナは年内の活動をもってリチがグループを脱退することを知っていたワケだが、それを感じさせるような場面は一切なかった。この徹底した情報統制ぶりは、デビュー直後ながら「都内某所」のメンバーたちがしっかりとしたプロ意識を持っていることの証だろう。

 多くのファンから惜しまれながら「都内某所」を卒業するリチ。全国流通のCDをリリースするグループとしては異例なほどに早い脱退劇となったが、すでに新メンバーオーディションの募集は始まっており、グループは次のステージへと歩みを進めている。

 そんなリチがクロちゃんとの交際に至るまでの足跡を記した恋愛企画の「モンスターラブ」は、TVerにて全話が12月28日まで配信中。結果を知った今、あらためて見直すことで、様々な発見があるのかもしれない。

※トップ画像は都内某所リチ公式ツイッター(@RiCHi_TONAi)より。