日テレ浦野アナがオードリーの番組を途中降板!その理由に視聴者ザワつく【2022下半期BEST 12月編】

 2022年の下半期に人気を博した記事を振り返る本企画。アメフト番組「オードリーのNFL倶楽部」でアシスタントを務めていた新人の浦野モモアナが、番組を途中降板することになった。その理由が意外すぎて、視聴者がザワつきかねなかったという。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 意外すぎる展開に視聴者も理解が追いついていなかったのかもしれない。

 日本テレビの新人、浦野モモアナが季節外れの降板を発表した。アメフト番組「オードリーのNFL倶楽部」でアシスタントを務めている浦野アナが12月15日深夜の放送で、番組から卒業することを明かしたもの。

 この「NFL倶楽部」では毎年、新人の女子アナがアシスタントに起用されており、今年は9月15日のシーズン第1回から浦野アナが登場。初回から「浦野モモのウラノ話」というコーナーを担当するなど、新人らしからぬ活躍を見せていた。

 この日もウラノ話を披露するかと思いきや、「私からお知らせがあります」と切り出した浦野アナは突然のシーズンエンドを宣言。番組を12月いっぱいで卒業することを明かし、「残りしっかり務めさせていただきますので、よろしくお願いいたします」とあいさつしたのだった。

「これまでの13年間で水卜麻美アナや岩田絵里奈アナといった人気者がアシスタントを務めてきた『NFL倶楽部』ですが、シーズン途中での降板は前例がなく、MCのオードリー若林も『このパターンは今までなかったですね』と驚きの表情。『視聴者の方、ザワついていると思います』と案じていましたが、よもやスキャンダルが発覚かと番組のファンも驚いていたことでしょう」(テレビ誌ライター)

新人ながらオードリーに臆することなく食いついていた浦野モモアナ。「NFL倶楽部」公式ツイッター(@nflclubofficial)より。

 しかしなぜこのタイミングでの降板なのか。それはどうやら「栄転」だったようだ。浦野アナは卒業の理由を「担当番組の変更」と説明。若林も「会社の事情なので、浦野さんが前に進むという話なんでね、温かく見守ってあげてください」とフォローしていた。

 そうなると気になってくるのは、浦野アナが次に何の番組を担当するのかということ。「NFL倶楽部」は基本、水曜日の午後に収録されているので、新たな番組でも水曜日に収録がありそうだ。

 とはいえ他のバラエティ番組に鞍替えというのも考えづらいところ。「NFL倶楽部」は深夜の放送ながらオードリーがMCを務めており、新人アナの育成には絶好の番組。そこを途中降板するからには、明らかな栄転でないとオードリーに対して失礼というものだろう。

「可能性があるのは夕方の情報番組『news every.』か、23時台の報道番組『news zero』への抜擢ではないでしょうか。浦野アナは新人ながら、大学2年生の時には『Oha!4 NEWS LIVE』で学生リポーターを務めていたこともあり、ニュース読みには定評があります。情報番組や報道番組でのレギュラー就任であれば、オードリーに対しても申し訳が立つというもの。いずれにしても新人アナとしては異例の抜擢となりそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 季節外れの降板に若林も「別にスキャンダルとかじゃないんで」と強調していたが、ファンの多かった浦野アナゆえ視聴者も今回の卒業は残念なはず。ともあれ次なる番組では、オードリーとの共演経験を存分に活かしてほしいところだろう。

※編注※
のちに浦野アナは、昼の情報番組「ヒルナンデス!」にて産休に入る滝菜月アナの後任を務めることが発表された。

【オードリーのNFL倶楽部】
木曜深夜2:59〜3:29(日本テレビ、関東ローカル)
木曜22:30〜23:00(CS放送日テレジータス)
TVerでは放送翌日の金曜午後5時から1週間、最新話を見逃し配信。

※トップ画像は「ZIP!」公式ツイッター(@ZIP_TV)より。