ヒコロヒー渾身の変顔はドラマ「ミステリと言う勿れ」以来だった!?

 初めて見た、と驚く人も多かったようだ。

 人気ピン芸人のヒコロヒーがまさかの変顔を披露だ。1月30日放送の「キョコロヒー」(テレビ朝日系)にて、姿見で自分の顔を見ながら25秒にもわたって様々な変顔を繰り出したもの。しかしやさぐれた芸風で人気のヒコロヒーがなぜ、変顔などというベタな芸を繰り出したのだろうか?

 この日は相方の日向坂46・齊藤京子が体調不良で番組収録を欠席。ところがタイミングの悪いことに今回は、齊藤と因縁のあるお笑いコンビ「ランジャタイ」がゲスト出演する日だったのである。

 ランジャタイはかつて同番組のスペシャル回でロケを行った際、屁をこきまくっては「どっちかこいたね?」としつこく絡み、齊藤を呆れさせていた前歴が。そのリベンジを果たすべく今回は「ランジャタイが京子とやりたいこと」というネタを手にスタジオに登場。そのネタの一つが「鏡の前の自分を笑わせたい」だったのである。

「まずランジャタイ国崎が姿見に向かってさまざまな顔芸やものまねを披露。そこからヒコロヒーと、齊藤の代役で出演した乃木坂46河田陽菜にもムチャブリされ、ヒコロヒーが受けて立ってみせたのです」(芸能ライター)

 果たしてヒコロヒーが鏡を前にどんな芸をするのかとランジャタイと河田、そして視聴者も手を汗を握るなか、彼女はまさかの変顔にトライ。口を曲げ、目をひんむき、遠慮のない変顔を次々と繰り出す姿には、スタジオ一同が大爆笑。人気芸人の矜持を示す形となった。

 その顔芸にSNSでは<ヒコロヒーさんの変顔初めて見たw><変顔とかすんのか>といった驚きの声が続出することに。たしかに常にクールな表情を崩さないヒコロヒーの変顔は貴重な場面だったと言えよう。

 だが意外にもヒコロヒーは過去に変顔を披露したことがあったという。それもなんと、芸人としてではなく女優の立場で顔芸を見せてくれていたというのだ。

芸人らしく最大級の変顔を決めてくれたヒコロヒー。ドラマ「ミステリと言う勿れ」公式ツイッター(@not_mystery_)より。

「昨年1月期の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)にゲスト出演したヒコロヒー。3月28日には『ミスなかチーム』の一員としてバラエティ特番『春の番組対抗 タイムリミットバトル ボカーン!』(同)に出演していました。その記念撮影ではなぜか伊藤沙莉や松本若菜といった出演者全員が変顔を披露。なかでもヒコロヒーは全力の顔芸を見せてくれていたのです」(前出・芸能ライター)

 女優としての評価も高いヒコロヒー。またドラマに出演する際にはあらためて変顔を披露してくれるのかも!?