高嶺のなでしこがメジャーデビューのリリイベで躍動!待望の全国ツアーも発表

高嶺のなでしこ

 10人組アイドルグループの「高嶺のなでしこ」(略称:たかねこ)が、2月21日に待望のメジャーデビュー。同日に東京・新宿の東急歌舞伎町タワー屋外ステージでリリースイベントを開催した。

 リリースイベントには、結成時から「高嶺のなでしこ スペシャルサポーター」を務め、グループの活躍を見守ってきた村重杏奈がMC役で登場。「オーディションのときからみんなのこと見てますけど、めちゃくちゃビッグになってて、わたしも嬉しいです」と盛り上げた。

 ライブでは、同日発売となったダブルA面シングルから「美しく生きろ」と「恋を知った世界」を2曲連続で披露。男性ファンに加えて女性ファンの姿も数多く見受けられた。

MCは村重杏奈が務めた

 高嶺のなでしこではクリエイターユニットの「HoneyWorks」(略称:ハニワ)がサウンドプロデュースを務めており、彼らが手掛けてネットでバズった「可愛くてごめん」をたかねこもカバー。もとよりHoneyWorksの楽曲には女性ファンが多いこともあり、たかねこも女性層への認知を大きく高めている。

 歌唱後にはリーダーの籾山ひめりが「先ほど披露させていただいた『美しく生きろ』と『恋を知った世界』でビクターエンタテインメントさんより、メジャーデビューさせていただきました!」と力強くコメント。雨のなか駆け付けた700人の観衆から大きな歓声が挙がる。

高嶺のなでしこのパフォーマンスに観客は手を突き上げていた

 今の心境について問われると、東山恵里沙は「メジャーデビューさせていただけるなんて、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですし、なによりこの当日にライブを開催することができて、皆さんが来てくださったことが、本当に嬉しいです」と、ファンへの感謝を口にした。

 続けて葉月紗蘭は「メジャーデビューを聞いたときは、本当に実感がなかったんですけど、リリースイベントをするたびにたくさんの方が来てくださって、応援してくれてるんだなって感じることができました」と説明。「今日、雨のなかたくさんの方が観に来てくださって、すごく愛されているんだなと感じました」と、ファンの熱い支持を実感している様子だ。

10人のフォーメーションが美しい

 松本ももなは「高嶺のなでしことしてひとつの目標だったメジャーデビューができて、素直に嬉しいです」と、正直な心境を吐露。そのうえで「いつも応援してくださるファンの皆さんと私たち10人でこの日を迎えられて、関係者の皆さん、スタッフの皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございます」と、周囲への感謝の気持ちを伝えた。

 さらに続けて松本は「もっともっと大きな舞台に連れていきます。皆さん、ついてきてくれますか?」と問いかけ、観客は大歓声で応えていた。

人数の多さを活かしたフォーメーションが高嶺のなでしこの見どころだ

 籾山の「この雨を吹き飛ばすくらい、最後まで楽しんで行きましょう!」のかけ声で、ライブの続きがスタート。YouTubeでMVが1330万回再生を突破している「可愛くてごめん」、そしてライブ終盤の定番曲である「ファンサ」を全力パフォーマンスし、観客もコールや指さしで盛り上がった。

 続くMCでは、村重杏奈が「可愛くてごめん」のサビである「ちゅ!可愛くてごめん♪」と歌いながら登場。するとメンバーたちが「生まれてきちゃってごめん♪」と続きを歌い、見事な掛け合いを見せてくれた。

MCの村重を交えて可愛らしいポーズを取る場面も

 ここからは村重がインタビュアーとして、たかねこのメンバーたちに様々な質問をぶつけることに。その一部始終をここで紹介したい。

――メジャーデビューしてどうですか?

籾山 いつも通りの朝を迎えたので、実感なかったんですけど、昨日の夜中の12時くらいから、ファンの方々が「メジャーデビューおめでとう」っていうのをたくさん投稿してくださったり、こうしてたくさんファンの方、メディアの方もいらっしゃるということで、こういうのを目にして実感が湧いてきました。

――メジャーデビューの発表があってからお仕事変わった?

松本 リリイベで各地を回らしてもらったりとか、休むことなく毎日お仕事があって。最近だとお仕事が二つあるときもあって、芸能人みたいな動き方をしています。寝る時間ですか? あります!

籾山 ちょっと恥ずかしいくらい寝てるかも!

――メジャーデビューってすごいと思うんだけど、橋本?

橋本 呼び方! (松本ももなは)「ももにゃん」とかなのにさぁ。橋本は橋本かぁ(笑)。メジャーデビューさせていただいて、たくさんの方に期待していただいているなと思うので、めっちゃ恩返ししたいなって思います。MVのお金の掛け方が、すごかったんですよね! 「可愛くてごめん」のときはヘアメイクを自分でしてたんですけど、今回は2日間に分けて撮影させていただいたり、期待されてるなと思ったのでがんばります。

――「恋を知った世界」の好きなところを教えて。

東山 サウンドが大好きで、THEハニワサウンドみたいな感じの爽やかで繊細なメロディになっていて、すごい大好きです。歌詞もストーリー性のあるものになっていて、主人公の感情の変化に注目しながら聴いていただけたら嬉しい楽曲だなと思います。

――今年の目標は?

日向端 爆発的に売れたいの「爆」です! 爆発的にバズりたいですし、売れたいですし、爆発的にみんなで爆笑したいなと思っています。

 ここで、籾山の「村重さんに聞きたいことがあるんです」のひと言で、村重への深掘りタイムに。まずは推しメンを訊ねると、村重は「みんな好きだよ。みんなのインスタ見てるし」と意外にも大人な回答。これには城月菜央も「たまに、いいねもされてるの確認できてます」と語っていた。

 あらためて高嶺のなでしこの魅力について問われると、「それぞれの色が違ったりとか。イマドキの歌を歌えるのが高嶺のなでしこな気がする」とのこと。THE王道アイドルというだけではなく、いまトレンドの曲を歌えるところがたかねこらしさとのことだ。

 次に橋本は、「LE SSERAFIMのウンチェとたかねこ、どっちが好きですか?」と爆弾質問を投下。すると村重は「ウンチェ。そりゃウンチェだよ」とあっさり認め、「みんなのことはもちろん好きだけど、頭おかしくなるほど好きではないから」と、ウンチェヲタぶりを発揮だ。それでも最後には「でも大好き」とフォローすることを忘れなかった。

 村重への質問コーナーも終わり、リーダーの籾山があらためて集まった観客に感謝の言葉を伝えようとしたところで、背後の大型スクリーンにサプライズの情報を投影。メジャーデビュー記念ライブが東京と大阪で開催されることに加え、5月~7月に全国ツアーが行われることも明らかとなった。

 記念ライブは大阪がなんばHatch、東京はZepp DiverCity(TOKYO)という大型会場で開催。そして全国ツアーではファイナル公演がTOKYO DOME CITY HALLで行われることが明かされ、これにはファンも大歓声だ。

サプライズでメジャーデビュー記念ライブを発表

待望の全国ツアーでは全6都市が発表された

 これらの情報を受けて村重が、さらに忙しい夏になるのではと水を向けると、松本はすごくびっくりしたと語りつつ、「みなさんと一緒に思い出がつくれると思うとすごく楽しみです」と笑顔を見せた。

 オーディションからグループの歴史を目撃していた村重は、「みんながTOKYO DOME CITY HALLに立つなんてウソみたい」と驚きつつ、「成長を止めることなく、がんばっていきましょう」とげきを飛ばす。

 ここでリーダーの籾山は、「素敵な発表がたくさんあって、今日こんなにあると思っていなかったので、正直びっくりしていますし、まだ実感ないんです」と素直な感情を吐露。そのうえで「ここまで支えて下さったファンのみなさまのおかげで素敵な会場でできる」と感謝の言葉を口にし、「たかねこ、もっともっと大きくなれるように全力でがんばっていきたいと思います。本日はありがとうございました」と、今回のリリースイベントを締めくくった。

ファンへの感謝を口にするリーダーの籾山ひめり

 イベント後にはメディアによる囲み取材を実施。村重は元HKT48という立場からのアドバイスを問われると、「やっぱりアイドルに大事なのはメンバー同士の仲の良さだと思います。最終的に仲良いっていうのが団結力に繋がると思う」とキッパリ。

 女性アイドルが集まると「やだなあ」とか日によって「この子今日どうしたのかな」とか思う日もあると語りつつ、みんなでカバーしあって仲良く助け合ってほしいとの想いを伝えていた。

 村重が言及した仲の良さについて橋本は、メンバーの春野莉々がいつも、みんなの分のお弁当を持って帰ってしまうと暴露。いつも3つ持って帰ってしまうそうで、「それはちょっとどうかなって思います」とクレームだ。

 すると春野は「異議していいですか?」と切り出し、みんなが要らないと言ったお弁当を、「持って帰っていいですか?」と許可を取ってから持ち帰っているので「それはもう問題はないと思います」と真っ当な反論を繰り出す。

 すると橋本は笑いながら「もう仲悪いです!」とお約束の反応。こんなやり取りにもメンバー間の仲が良好であることが表れていた。

 また、イベント中に村重が日向端ひなのおばかキャラに触れていたことについて、日向端は「決定戦でそうなってしまったんですけど、村重さんよりかは頭がいい気がします」と村重を挑発だ。

 これに対して村重は「やっぱ『おバカじゃない』って言えば言うほどおバカなんで」と逆襲。喋り方を含めてそう思うと攻めつつも、「でもやっぱり可愛いです」と相好を崩し、「アイドルっておバカくらいがちょうどいいんで」と、日向端と自分自身のことを褒めたたえていた。

全員でハートマークを作ってみせた

 最後にあらためてメジャーデビューの日を迎えての気持ちを問われると、リーダーの籾山は「本日こうしてメジャーデビューを迎えることができてとても幸せに思います」とニッコリ。これからもファンが誇りを持って「たかねこ」という名前を口に出せるよう、全力で頑張りたいと気持ちを新たにしていた。

 また、アンバサダーを務める村重の名前も借りていると語りつつ、「もっともっと高みを目指して、村重さんがいつか私たちの武道館に来ていただけるように全力で頑張っていきたいと思います」と、大きな目標として掲げている日本武道館公演に言及。今回のメジャーデビューであらためて、アイドルグループとしての再スタートを切った姿勢を見せてくれた。

(取材:はせいあい、渡辺梨子/撮影:Issey Nakanishi)

【配信情報】
先行配信していた「美しく生きろ」に加えて、ダブルA面曲の「恋を知った世界」が2月21日に配信を開始。「恋を知った世界」は、子どもから大人に成長する狭間である女の子の恋心と葛藤が表現されている楽曲で、彼女と同年代であろう高嶺のなでしこが歌うことによって説得力が生まれ、聴くと一冊の少女マンガを読んだような感覚になるという。

◆タイトル:メジャーデビューシングル「美しく生きろ/恋を知った世界」
◆配信開始日:2月21日(水)
◆発売元:ビクターエンタテインメント
◆対応ストリーミングサービス:Apple Music、Spotify、YouTube Music、LINE MUSIC、Amazon Music、Deezer、AWA、Rakuten Music、KKBOX、TOWER RECORDS MUSIC

【メジャーデビュー記念ライブ概要】
◆タイトル:高嶺のなでしこ メジャーデビュー記念ライブ〜Beginning〜
◆会場
・2024年4月8日(月)
会場:なんばHatch OPEN 18:00/START 19:00
・2024年4月18日(木)
会場:Zepp DiverCity(TOKYO) OPEN 18:00/START 19:00

【全国ツアー 概要】
◆タイトル:高嶺のなでしこ全国ツアー2024“わたし色に染まれ”
◆会場
・2024年5月12日(日)
GORILLA HALL OSAKA(大阪)
・2024年6月9日(日)
仙台darwin(宮城)
・2024年6月16日(日)
名古屋ダイアモンドホール(愛知)
・2024年6月23日(日)
LIVE VANQUISH(広島)
・2024年6月29日(土)
BEAT STATION(福岡)
・【TOUR FINAL】2024年7月13日(土)
TOKYO DOME CITY HALL(東京)
※詳細は後日発表

【メジャーデビューシングル商品情報】
◆タイトル:美しく生きろ/恋を知った世界
◆発売日:2024年2月21日(水)
◆形態
・スペシャル盤 VIZL-2285 / 3300円
・初回生産限定盤A VIZL-2286 / 2750円
・初回生産限定盤B VIZL-2287 / 2750円
・たかねこ盤 VICL-37719 / 1300円
・ソロ盤(ビクターオンラインストア限定メンバー別ソロジャケットランダム10種) NCS-10292 / 1300円

メジャーデビューシングル「美しく生きろ/恋を知った世界」