高嶺のなでしこインタビュー、新曲『モテチェン!』は「勇気を出す手助けができる曲」

高嶺のなでしこ

 10人組アイドルグループの『高嶺のなでしこ』が7月13日、初の全国ワンマンツアー「高嶺のなでしこ全国ツアー2024“わたし色に染まれ”」のファイナル公演をTOKYO DOME CITY HALLにて開催。そのアンコールにて翌7月14日に配信をスタートした新曲の『モテチェン!』をサプライズで披露した。

 2nd配信シングルの『モテチェン!』ではサビ部分の振り付けをTikTokクリエイターのローカルカンピオーネが担当。その他の振り付けはキャプテンの籾山ひめりが手掛けたことでも話題となっている。

 asageiMUSEでは今回、新曲披露を控えたメンバーたちに直撃インタビュー。『モテチェン!』に関する話題のほか、最近のグループ事情についても訊いた。

【『モテチェン!』リリース情報】
タイトル :配信シングル『モテチェン!』
配信開始日:7月14日(日)
発売元 :ビクターエンタテインメント

2nd配信シングル『モテチェン!』

◆『モテチェン!』には社会人の方にも共感できるポイントがたくさんあります

――まずはこの『モテチェン!』を初めて聴いたときの印象を教えてください。

籾山ひめり イントロ始まりなのが私たちのオリジナル楽曲では珍しいですし、すごく明るい曲だと思いました。『可愛くてごめん』(※カバー曲)もイントロ始まりなことに気づいて、曲の可愛らしさも似ているところがあるので、この曲もバズってくれたら嬉しいです。

――歌詞の世界観が女子学生っぽくて、とくに現役高校生のメンバーには響きそうです。

東山恵里沙 歌詞の出だしが会話のようになっていて、女子高生が噂話をしている情景が想像できるところがお気に入りです。HoneyWorksさんの楽曲では学校が舞台になっているものが多く、この曲もすごく可愛らしいですね。

葉月紗蘭 学校生活を頑張っている学生はもちろん、社会人の方にも共感できるポイントがたくさんあります。恋をしていてもっと可愛くなりたいと思っている方に、勇気を出す手助けができる曲だと思っているので、ぜひ聴いていただきたいです。

――こんな時に聴いてもらいたいというオススメのシチュエーションは何ですか。

涼海すう 学校に行く前やデートの前など、朝のお出かけ前に髪の毛を整えたりメイクをしている時に聴いてもらえたら、モチベーションが上がりそう。あ、もちろん男子にも聴いてほしいです。

松本ももな&日向端ひな

――振り付けはまだ未公開ですが(取材はツアーファイナルの前)、注目ポイントを教えてください。

春野莉々 サビ以外は(籾山)ひめりちゃんが振りつけてくれて、コミカルな動きが多いんです。学校生活をイメージしていて、噂話をしている歌詞のところは本当に噂話をしているような動き。個人的に好きなのは(涼海)すうちゃんがドンってやったあとにみんながダチョウ倶楽部さんみたいにジャンプするところです!

籾山 涼海は普段から段ボールを壊したり「破壊王」って呼ばれてて、それっぽい振り付けにしたいなと思って、彼女の力強さでみんなが飛ぶというイメージで振りつけました。

 ほかには『恋を知った世界』の振り付けを少し入れてみたり、各メンバーごとの利き顔も意識したので、ファンのみなさんにも撮影タイムに可愛く撮ってもらえると思います。

★★各メンバーの利き顔(※自己申告)★★
右顔:涼海、葉月、東山、星谷、松本
左顔:城月、橋本、春野、日向端、籾山

上段左より葉月紗蘭、星谷美来、春野莉々、橋本桃呼、日向端ひな。下段左より涼海すう、松本ももな、東山恵里沙、籾山ひめり、城月菜央

――今回の全国ツアーで着用している衣装も素敵です。ぜひポイントを教えてください。

橋本桃呼 可愛い感じのリボンや、ちょっとフリフリな感じはたかねこではあまりなかったので、ファンの前にこんな可愛い衣装で出られるのが嬉しいです。パステルカラーで淡い感じなのも女の子らしいと思います。

日向端ひな 形は基本、みんな一緒なんですけど、スカートの丈が違うんです。あとヘッドアクセは全員違っていますね。

松本ももな 私のヘッドアクセはリボンの部分が初めてなくらい長くなっています。他のメンバーもいつもより長かったりして、そこが可愛くてお気に入りです。あと、これまでの衣装は全部ワンピース型だったんですが、今回は初めてセパレートになりました。

東山 これまではアンコールとかでオフィシャルTシャツに着替える時、わざわざ別のスカートに履き替えていました、それがこの衣装だとジャケットだけ脱いで、ツアーTシャツを着ることができるんです。

東山恵里沙&橋本桃呼

◆ライブでファンに水をぶちかけてやりたい!

――最近は音楽番組の出演や全国ツアーなど活動のバリエーションが増えています。その中でも印象に残っていることを挙げてください。

城月菜央 最近だと『FNS鬼レンチャン歌謡祭』(フジテレビ系)でほいけんたさんと共演したこと。あとは全国ツアーで仙台や大阪とかいろんなところに行って、初めましてのファンの方にたくさんお会いできたことです。

星谷美来 大阪ではライブの前日に、メンバーで鉄板焼きを食べに行きました。(東山)恵里沙だけライブに備えて早寝したので一緒に行けなかったんですが、次の日は一緒にラーメンを食べましたよ。

――全国ツアーも成功しましたし、今後挑戦したいことを教えてください。

橋本 さっき夏にやりたいことをみんなで話していて、室内スカイダイビングに行きたい! 結成から2年経ちましたが、一緒にご飯を食べることはあっても全員揃って何かをする機会はなかなかないので、そんな企画があったら嬉しい。

籾山 私はライブでファンの人に水を掛けたい! それも水鉄砲とかじゃなくてガチなやつ。ボタン押したらバーン!って水が発射されるやつがいいです。

松本 それみんなやりたいよね!

橋本 もう、ぶちかけてやりますよ!(笑)

星谷美来&籾山ひめり

――グループとして知名度が高まり、大きなライブも成功したことで、やりたいことが新しく生まれたりしているのでは。

橋本 グループでの活動はもちろんですけど、個人の強みを活かす仕事だったり、どんどんできたらいいなって。それがグループの知名度にも繋がると思うので、メンバー個人個人に合った強みを生かせる仕事に挑戦できたらいいなって思います。

――籾山さんが振り付けしたり、松本さんがカラコンのアンバサダーをやったりとソロ仕事が増えています。ほかの皆さんはどんなソロ仕事をされていますか。

涼海 私は『Popteen』のクリエイターモデルに就任させていただきました。次は専属モデルを目指します。

春野 『COSPLAY MODE』というコスプレ専門誌の8月発売号に掲載していただきます。『僕のヒーローアカデミア』のトガヒミコちゃんと轟焦凍くんを一人二役でやりました。もともとコスプレが大好きなんです。

星谷 女性誌の「Ray」がプロデュースするオーディションのアンバサダーをやらせていただいています。そのグランプリ受賞者と一緒に、9月発売号に登場する予定です。

涼海すう&春野莉々

◆17歳だけど背が伸びました!

――そうやってグループでも個人でも成長しているなか、8月7日には豊洲PITで「2ndファンミーティング~成長発表会~」の開催を控えています。

籾山 成長発表会というイベント名はHoneyWorksさんが付けてくださいました。どんな企画をやるのかは私たちもまだ知らないんですけど、楽曲だけではなく違うことをやりたいという話はしています。

――ここが成長したという具体的なエピソードがあればぜひ!

葉月 私、背が伸びたんです! たかねこには身長158センチのメンバーが多くて、私も158センチだったんですけど、今ではみくるん(星谷)やももこちゃん(橋本)の次ぐらいになりました。プロフィールも160センチに変えてもらったんです。

涼海 いろんな方から「垢ぬけたね」って言われます。デビュー当初のプロフィールを見ると、中3だったんですけど小学生でもおかしくないような顔つきでした。でもこの2年でメイクも勉強して、最近は大人っぽくなったねって言ってもらえることが増えました。

城月 レコーディングの時、HoneyWorksさんから「低い声も出せるようになったんだね」とおっしゃっていただけました。普段から低い声でしゃべるように練習していたので、成長できたのかなって思います。

日向端 みんな、(松本)ももなちゃんに髪飾りを付けてもらっていたんですけど、自分で付けられるようになったメンバーが増えました。でも籾山ちゃんと橋本ちゃんがまだ子離れできてなくて(笑)

松本 いいんです。頼ってくれるのが嬉しいので(ニッコリ)。子離れしちゃうと寂しいので、ひめりと桃呼にはまだ子離れしないでほしいです。

――では最後にあらためて、新曲の『モテチェン!』も含めてこの夏をどう過ごすか、どこに注目してほしいのかを教えてください。

東山 今回の全国ツアーを完走できたら次のステップに進めると思うので、一つ一つのライブを頑張って、目標の日本武道館に近づけるようにしたいです。夏は大きなフェスも多いので、そこで高嶺のなでしこを初めて観るという方たちとも一緒に盛り上がれるよう、たかねこをもっと好きになってもらえるように頑張ります!

葉月紗蘭&城月菜央

(取材協力:渡辺梨子、鈴木結捺/撮影:Issey Nakanishi)

【高嶺のなでしこプロフィール】
『JDOL AUDITION supported by TIF』の最終合格者7名と、2022年5月31日に活動を終了した「ラストアイドル」元メンバー3名(橋本桃呼・松本ももな・籾山ひめり)の計10名により2022年8月に結成。 サウンドプロデュースはクリエイターユニットHoneyWorksが担当。
 高嶺の花のように多くの人から憧れられ手に入れることのできない、そして大和撫子のように日本女性の清楚 な美しさとかわいらしさをもった、誇り高きアイドルグループを目指す。
 2022年11月にはHoneyWorks「可愛くてごめん」の公式カバーMVをYouTubeに公開し、1610万回再生を突破(2024年5月現在)。数多くのオリジナル曲もリリースし、TikTokの総再生回数は1.5億回を超える(同)。
 7月13日の全国ツアーファイナルでは、グループ初のZeppツアーをサプライズ発表。札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の全国6都市を周る予定だ。

【高嶺のなでしこ 2周年記念 Zepp TOUR 2024 「瞬きさえ忘れる。」情報 】
公演スケジュール
9月15日(日) Zepp Sapporo
9月26日(木) Zepp Nagoya
9月27日(金) Zepp Osaka Bayside
9月29日(日) Zepp Fukuoka
10月6日(日) Zepp Diver City(TOKYO)
高嶺のなでしこ 2周年記念 Zepp TOUR 2024 「瞬きさえ忘れる。」後夜祭
11月8日(金) KT Zepp Yokohama