鷲見玲奈アナ、明石家さんま相手に<週刊誌のスクープ>を密かに認めていた!

 こんなにあっさりと口に出すとは、意外に感じた人も多かったのではないだろうか。

 3月8日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)には、元テレビ東京でフリーアナの鷲見玲奈が出演。司会の明石家さんまから結婚を祝福される場面があった。

 鷲見アナは1月11日に一般男性と入籍し、翌12日にインスタグラムにて結婚を発表。お相手のことは「何気ない日常を照らしてくれる温かい人」と説明していた。

 番組ではさんまから「今は新婚ってまだ実感はないか、そう?」と問われると、「そうですね、一緒に住んで1年くらい経つので、あんまりそんな新鮮さは」と返答。さんまは「そうかそうか」と受け流していたが、実はこのやり取りには大きな意味が隠されていたというのだ。

「結婚について記者会見などを開いていないため、鷲見アナのお相手については昨年5月に週刊ポストが報じた『居酒屋ほろ酔いデート』というスクープ記事しかソースがなく、航空会社勤務のパイロットとされています。その記事には《2021年4月の終わり頃から、都内の高級マンションで同棲》と書かれていたのですが、二人で同棲していた事実を鷲見アナ自身が認めたのは、今回の『さんま御殿』がおそらく初めてではないでしょうか」(芸能ライター)

 鷲見アナのインスタ投稿によると、今回の番組は2月22日の「猫の日」に収録されていた模様。それゆえ鷲見アナが「一緒に住んで1年くらい」と語ったのは、昨年4月から同棲していたという記事の内容と符合する。

2月22日に公開した馬場アナとの記念写真。二人とも番組出演時と同じ衣装なので「さんま御殿」の収録日だったことは確定だ。トップ画像ともに鷲見玲奈公式インスタグラム(@sumi__reina)より。

 とは言え結婚まで至った以上、同棲相手とちゃんとゴールインしたことは、鷲見アナが真剣交際していたことを示していると言えるはずだ。そんな同棲についてなぜ、「さんま御殿」でしれっと明かしたのだろうか。

「鷲見アナは4月から『ズームイン!! サタデー』(日本テレビ系)の総合司会に就任することが決定しており、所属するセント・フォースの先輩である望月理恵アナの後任を務める形です。その就任が1月22日に発表されたことから、その直近で収録があった『さんま御殿』にて、あえてスクープ記事の内容を認めたのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 もはや同棲など世間に恥ずべき秘め事ではないものの、朝の情報番組で司会を務めるからには、結婚に関してはできるだけクリーンにしておきたいもの。世間に対してまだ公にしていない“婚前同棲”についても、早めに自分から認めておくのが得策だと考えても不思議ではない。

 ズムサタでは前任者の望月アナが17年以上も総合司会を務めており、50歳の誕生日を前に勇退した形。昨年6月にはセント・フォースの取締役にも就任していることから、その後任は大役となる。しかも女性視聴者の多い番組でもあるので、もとより男性人気の高い鷲見アナとしては、女性向けに“清潔さ”もアピールしておきたいところだろう。

望月アナから総合司会をバトンタッチされたことを報告していた。鷲見玲奈公式インスタグラム(@sumi__reina)より。

「かつてはテレビ東京在籍時に社内不貞も噂された彼女ですから、今回の結婚により後ろめたいところはなくなる形にしたいところ。4月からまっさらな状態でズムサタの総合司会に臨むためには、同じ日本テレビの『さんま御殿』にて業界の大物であるさんまから結婚を祝福され、同棲についても認めるのが最善手だったことは確実でしょうね」(前出・芸能ライター)

 果たしてズムサタの視聴者層は鷲見アナの就任にどんな反応を見せるのか。4月からの活躍に期待したいところだ。