「フワちゃんみたいになりたかった」と告白した賞レース王者芸人は誰だ!?

 YouTuber兼任芸人のフワちゃんが、お笑い賞レースで優勝した実績を持つ売れっ子の芸人から憧れられていたようだ。

 フワちゃんは3月12日、かまいたちのYouTubeチャンネルに対する感想をツイート。「濱家さんが2020年に出した『フワちゃん完全攻略本』買ってるの意味わからなすぎておもろい」と綴っていた。

 すると当の濱家も、「読みましたが攻略できませんでした。続編お待ちしてます」とリプ返。その間、わずか9分で、どうやら濱家はフワちゃんのツイッターをしっかりとチェックしているようだ。

「フワちゃんが言及したのは、かまいたちが同日にアップした『【購入履歴】かまいたちがAmazonで買ったモノを見てみた』という動画のこと。濱家と山内の二人がこれまでアマゾンで購入してきた物の履歴を明かすという内容で、日用品やペット用品、マンガ本などの購入歴が明かされるなか、濱家が2020年に『フワちゃん完全攻略本』という書籍を購入していたことが判明したのです」(芸能ライター)

 その履歴を見つけた山内は「フワちゃん攻略しようとしてんの? 対策練ってたん?」と質問。その時点では「面白そうと思って買うた」と素っ気ない答えを返していた濱家だが、動画の終盤では意外な言葉が飛び出していたのである。

山内からフワちゃん攻略本の購入履歴をイジられていた濱家。フワちゃん公式ツイッター(@fuwa876)より。

 お互いの履歴チェックが終わると山内は「フワちゃん攻略本以上(の驚き)はないよ。何を勉強しようとしてんの?」と質問。すると濱家は「フワちゃんどんな子なんかなって思って。フワちゃんに憧れてるとこあるからさ」と驚きの告白だ。

「さらに濱家は『ほんまはフワちゃんみたいな芸人になりたかった』とまで明かしていました。しかも山内もその発言を茶化したりせず『すごい芸人や』と返していたのです。どうやらかまいたちの二人は、フワちゃんを高く評価しているようですね」(前出・芸能ライター)

 その「フワちゃん完全攻略本」は2020年5月の発売で、彼女が世間に届き始めてきたころに発刊されたもの。その年の「流行語大賞」にも選ばれたフワちゃんだが、当時はまだ一発屋扱いされており、<今年で終わる><すぐいなくなる>といった陰口も叩かれていたものだ。

「フワちゃん完全攻略本」は定価1540円。アマゾンでは新品に2400円超の値段が付けられている。

「しかし濱家は、そんなフワちゃんのことが気になって仕方なかったようです。結果としてフワちゃんは一発屋どころからすっかりテレビでおなじみの存在となり、情報番組でもレギュラーを務めることに。ハチャメチャなようで情報番組にもハマる器用さは、『ZIP!』(日本テレビ系)の水曜パーソナリティを3月いっぱいで降板することが伝えられた濱家にとっても参考になるのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 昨年スタートした「フワちゃんのオールナイトニッポンX(クロス)」は、4月から放送時間を午前3時からの「オールナイトニッポン0(ZERO)」に異動して、2年目に突入することが発表されたばかり。ますます活躍の場を広げるフワちゃんには、レギュラー11本と言われる濱家も一目を置き続けているようだ。