吉住の選挙ポスターに触発された有吉弘行、実はすでに撮影済みだった!?

 このポスターを見たら思わず投票したくなるかも?

 3月14日深夜放送の「有吉クイズ」(テレビ朝日系)では、お笑い芸人の吉住が選挙ポスター作りに挑戦。ばっちりメイクをしてもらい、有吉弘行からは「目力強い!」、バイきんぐ小峠からは「なんか信用できますよね、あの人」と高評価されていた。

 番組ではバストアップの吉住が笑顔でガッツポーズを決めている「ノーマルバージョン」に加え、ポスターいっぱいに広がる“吉住”の文字の前で胡坐をかく彼女の全身像を小さく入れた「インパクト大バージョン」も披露。こちらにはみちょぱが「カッコいい!」と絶賛だ。

「これらのポスターを見た有吉は『自分も撮りたいっていう気になってきますね』との感想を口に。希望は真面目な感じだそうで、奇をてらった感じは絶対にイヤだとのことでした。そんな有吉は『自民党の実力者と写真撮りたい』と意気込んでいましたが、好感度抜群の彼ならむしろ、議員のほうから写真撮影の希望が殺到しそうです」(週刊誌記者)

目力の強い吉住がインパクト大だった。「有吉クイズ」公式ツイッター(@AriyoshiQuiz)より。

 視聴者としてもぜひ見てみたいであろう有吉の選挙ポスター。ところが実は、5年前の時点で撮影済みだったというのである。もしやすでに出馬を検討した過去でもあったのだろうか?

「その写真とは『マツコ&有吉怒り新党』(同)の宣伝用に撮影したもの。スーツ姿の有吉がマイクを前に聴衆に語り掛けている感じの構図で、その雰囲気はむしろアメリカ大統領選挙のポスターといった感じです。目線を外したポーズについては、吉住の選挙ポスター作りを手掛けた業者の方によると《未来を見据えた印象》を与えるとのことでした」(前出・週刊誌記者)

このポスターなら当選確実!? 「テレビ朝日宣伝部」公式ツイッター(@tv_asahi_PR)より。

 果たして有吉は日本の政治の未来を見据えているのか。地元の広島から出馬すれば当選の確率も高そうだが、有吉が政治家になった日には、今回のポスター撮影回がきっかけとして語り草になるのかもしれない。