才木玲佳、筋肉卒業で期待される「女カズレーザー」級の活躍!

 新たなクイズ女王の誕生に期待も高まる!?

 筋肉アイドルとして6年間にわたって活動してきた才木玲佳が3月26日、「3月31日をもちまして筋肉を卒業します」との想いを表明した。インスタグラムに投稿された手書きのメッセージには、「筋肉のおかげで今の私があるといっても過言ではありません」と綴られており、ここまで筋トレにハマってきたことには後悔はないと明かしている。

 一方で、ありたい自分ややりたいことが変化し、「次第に筋肉との方向性の違いを感じるように」なったと思いを吐露。今後は俳優業にもチャレンジしたいと明かしつつ、仕事の幅を広げていきたいとのことだ。

「才木は慶應義塾大学卒の才女。筋肉アイドルと並行して女子プロレスラーとしても活躍していましたが、2年前に顎を骨折して以来、休業状態になっており、こちらも引退することになりました。一部からは《怖くなったのかな》《あの怪我がなかったら》といった声もあがっていますが、彼女が女子プロレスを辞めるのはあくまで方向転換の表れ。今後は筋肉以外の才能を活かして活躍していくことでしょう」(芸能ライター)

 これまでも体力系の番組にはしばしば登場しており、そのキュートなルックスとボディビルダーさながらの筋肉によるギャップで視聴者を驚かせてきた才木。

 俳優業への挑戦も視野に入れている彼女だが、テレビ的には別の分野での活躍が大いに期待されているようだ。

「3月30日放送の『ザ・タイムショック2022』(テレビ朝日系)に参戦するなど、いまや慶大卒のクイズ女王として活躍している才木。3月26日には昨年の『ザ・タイムショック2021』が再放送され、なんと39問連続正解という驚異的な正答率を見せつけました。その実力は絶対クイズ王者のカズレーザーすら認めるほど。筋肉アイドルを辞めることで身体は小さくなりますが、その分もともとの可愛らしさが際立つことは確実。甘いルックスとガチな学力に裏打ちされたクイズ力のギャップで、新世代のクイズ女王にふさわしい存在となりえるはずです」(前出・芸能ライター)

「ザ・タイムショック2021」では同じく慶大卒の乃木坂46山崎怜奈、テレビ朝日・弘中綾香アナとの「才女チーム」で出場した。トップ画像ともに才木玲佳公式インスタグラム(@saikireika)より。

 慶大には一般受験で合格。2018年にはテレビ番組の企画で東大を受験し、短い期間の中でセンター試験の足切りを突破するなど、学力面では折り紙付きだ。大学受験の際には朝4時に起きて勉強していたという才木の活躍に、期待も高まるところだろう。