【ミステリと言う勿れ】撮影現場を一変させた白石麻衣効果!過去には田中圭や中村倫也も絶賛

 共演したことがある人なら、もはや誰しもが感じているレベルのようだ。

 3月28日に最終回を迎えた月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)の公式インスタグラムが翌29日に更新され、犬童愛珠役を演じた白石麻衣のクランクアップショットが公開された。

 今回の投稿では全出演シーンを撮り終えた白石が、クランクアップを迎えた瞬間を収めた動画を掲載。スタッフから花束を受け取った白石は「すごい短い間でしたけど、すごく貴重な時間を過ごさせていただきました」と、感謝の気持ちを伝えている。

 投稿には「#まいやん が現場にいる日はすごくいい香りがしていました」との文章も添えられており、その感想がちょっとした話題を呼んでいるようだ。

「白石が演じる愛珠は序盤で亡くなっていることもあり、ほぼ回想シーンのみの出演。出番が多くなかったことから、白石が撮影に参加した日には現場の匂いが変わっていたのでしょう。彼女が良い匂いを振りまいていたという話題にファンからは《まいやんはマジでいい匂いするよな》《握手会の後とか普通に手洗わなかったもん》と、その香りを絶賛する声も多数あがっています」(アイドル誌ライター)

クランクアップの様子を公開した白石麻衣。オン眉の前髪が印象的だ。ドラマ「ミステリと言う勿れ」公式インスタグラム(@not_mystery_not)より。

 そういった声はファンに限らず、共演者からもあがっているという。2018年11月に行われた日経トレンディ「2019年ヒット予測ランキング」の先行発表会には、2018年の顔として白石と俳優の田中圭が、2019年の来年恩顔として中村倫也が登場。ここで白石との共演経験を持つ田中は、その際には言えなかったと前置きしつつ「隣に座られた瞬間にいい匂いするんですよ」と白石の匂いを絶賛。これには中村も「今日もしてますね」と共感していた。

「白石からは良い匂いがするというのは乃木坂46在籍当時から有名な話。どんな匂いか気になるところですが、元乃木坂メンバーの大園桃子は言葉ではたとえられないとしつつ、『ひらひらしてる香り』『白石さんの良い匂いは誰もマネできません!』と表現していたものです。具体的にはシャンプーやボディークリームの香りに、白石自身が放つかぐわしい匂いが混ざった独特の香りのようです」(前出・アイドル誌ライター)

 なお白石は、専属モデルを務めていた女性誌「Ray」のインタビュー記事などで、愛用している香水を明かしてる。自分も白石と同じ匂いになってみたい願望を持つ人は、ぜひチャレンジしてはいかがだろうか。

(石田安竹)