鷲見玲奈、「ズムサタ」総合司会で修道女並みの生活を送ることに!?

 4月2日の放送から“ズムサタ”こと情報番組「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)の新総合司会に就任するフリーアナの鷲見玲奈が、いち早く視聴者に顔見世だ。

 4月1日の朝には同局の情報番組「ZIP!」と「スッキリ」に相次いで生出演。翌日から担当するズムサタでの意気込みを口にした。

 まずは「ZIP!」にて、ズムサタ公式キャラクターのサタボーと一緒にZIP!マークのジェスチャーを決めた鷲見。水卜麻美アナから27年間続いているズムサタの総合司会になる心境を問われると、「本当にとにかくめちゃくちゃ緊張していまして、2時半起きになるんですけれども、とにかくまずは起きて頑張ろうと思います」と、新生活に向けての意気込みを口にしていた。

「なにより驚かされるのは《2時半起き》というパワーワード。朝5時半からの生放送というスケジュールから逆算するとたしかにその時間に起きるのは必然ですが、もやは早朝とすら呼べない深夜2時半起きという生活はなかなか想像がつくものではありません。その起床時間はまるで修道女並み。函館の観光名所であるトラピスチヌ修道院では一年を通して毎朝3時半に起床しているそうですが、鷲見はそんな修道女のような生活をこれから毎土曜日に送ることになるようです」(テレビ誌ライター)

 梅澤廉アナや、新たにタッグを組む卓球・水谷隼とのチームワークを問われると、すでにシミュレーションしたと明かしつつ、「その時から温かいいい感じのアットホームな雰囲気を作れています」と語っていた鷲見。番組では新コーナー「15台のカメラと鷲見玲奈」を担当し、初回ゲストには桐谷美玲の登場がアナウンスされている。

4月2日からはこの顔ぶれで「ズムサタ」をお送りする。©日本テレビ

 続く「スッキリ」ではスタジオゲストとして生出演し、ワイプでは緊張からか笑顔少なめの様子。それがスープを試食する場面になると表情が一変し、周りに視線を送りながら「さばもちょっと前面に来るかと思ったら意外とトマトが合うんですね。ブロッコリーも食べやすいです」と着実な食レポを披露。さっそく情報番組モードに入っていたようだ。

「こちらではズムサタ出演者が収録したシミュレーションの様子が映し出され、MCの加藤浩次から『どうだった、シミュレーションやってみて?』と問われると、『本当にいい雰囲気で、挨拶5回やったんです。合わなかったんで』とのエピソードを口に。これには加藤も『それ雰囲気よくねえじゃねえかよ!』となるほどのツッコミを返していました」(前出・テレビ誌ライター)

 番組就任の印象について「あんまり朝のイメージないと思うんですけど、これから徐々に頑張っていきたいと思います」と語った鷲見。すると加藤は「朝のイメージなんか、俺もっとなかったから! (鷲見さんは)全然ありますよ」と加藤流のエールを送っていた。

 このように局をあげてズムサタの総合司会就任を盛り上げるなか、果たして鷲見はどんな司会ぶりを見せてくれるのか。局側も視聴者も4月2日の放送を興味津々に見守ることになりそうだ。

※トップ画像は鷲見玲奈公式インスタグラム(@sumi__reina)より。