AKB48と乃木坂46が裏番組でドン被り!そこでAKBが上回ったポイントとは?

 ライバルグループであるAKB48と乃木坂46の出演番組が、まったく同じ時間に放送されるという驚きのドン被りが発生した。

 3月29日深夜1時35分から、AKB48の冠番組「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~, 」(テレビ東京系)が放送。同時間帯の音楽番組「69号室の住人」(TOKYO MX)には乃木坂46から梅澤美波と岩本蓮加が出演し、ちょっとした“裏被り”状態になっていたのである。

 以前にも同様の裏被りは一度だけ発生。昨年9月28日の深夜に「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」が最終回を迎えると、「69号室の住人」のほうには高山一実と賀喜遥香が出演していたのである。

 一度ならず、二度も発生した“裏被り”。現在の状況では明らかに勢いが上と言える乃木坂46のほうが見どころあふれる内容となっていそうなものだが、この日はAKB48側が大健闘したようだ。性格が異なる番組同士で比較は難しいものの、純粋にエンタメとして見た場合、AKB48のほうが盛りだくさんの内容だったというのである。

「この日、『AKB48、最近聞いた?』にはなんと、ひろゆきが出演したのです。同番組にはパリからのリモート出演で参加しているひろゆきですが、今回はたまたま帰国していたようで、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われていたMCパートの収録に参加。メンバーの大森真歩は『もっと身長が高いと思ってました』となかなか失礼な発言をブッこんでいました。浅井七海はやり取りをするのが憧れだったと言いつつ、『ちょっとのことを聞くのにお金がかかる人』というこれまた超失礼発言をかまし、これにはひろゆきも『すいません…』と苦笑いするばかりでしたね」(アイドル誌ライター)

AKB48との共演で話題を集めるひろゆきが、今回はメンバーと生対面を果たしていた。©「AKB48 、最近聞いた?」製作委員会

 もはやAKB48の力ではなく、ひろゆきが出演したかどうかの問題ではあったが、世間的なインパクトとしては「AKB48、最近聞いた?」のほうに軍配があがるのも納得できるところではないだろうか。

 ほかにも「AKB48、最近聞いた?」では、メンバー3人を引き連れての茨城・大洗ロケを敢行。ただ番組には予算がなく、海岸を走りまくったり、入場無料のめんたいパークでロケをするなどとにかくリーズナブルな内容に終始だ。

 めんたいパークではフードコートで明太子たっぷりのソフトクリームやおにぎり等にありついたものの、実はロケ弁を手配する予算がないことから、これがロケ中で唯一の食事だったというのである。

「一方で『69号室の住人』は、ごく普通に音楽トーク番組として進行。第三のゲストが来るわけでもなく、ロケをするわけでもなく、梅澤と岩本のトークだけでしっかりと30分番組が成り立っていました。見方を変えれば制作陣が様々な仕掛けを準備しないと番組にならないAKB48と、メンバーがしゃべるだけで尺が持つ乃木坂46の差と捉えることもできるでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

副キャプテンに就任した梅澤と、高校を卒業した岩本のエピソードトークを展開した。「69号室の住人」公式ツイッター(@Room_No69_)より。

 ともあれ、まったく同じ時間帯でAKB48と乃木坂46の出演番組が放送されるという貴重な機会は、ある意味で見ごたえたっぷりだったのかもしれない。