櫻坂46田村保乃、3カ月間の「ラヴィット!」レギュラーで忘れ去りたかった失言とは?

 本人は今でもその発言を悔やんでいるようだ。

 櫻坂46の田村保乃が1月から務めていた情報番組「ラヴィット!」(TBS系)の水曜レギュラーを3月30日の放送を最後に卒業。同日の放送では、出演者たちが忘れたいと思っている過去の映像をプレイバックし、田村が初出演した際の映像も紹介された。

 1月5日の放送で番組に初登場した田村は「ワードスナイパー」というカードゲームを体験。カードに書かれたお題を満たすワードをいち早く言うというルールで、田村は「“て”で始まる」「冷たいもの」という2つのお題に対し「テキーラ!」と即答。アイドルらしからぬ強い度数のお酒をあげたことで、ツイッターでトレンド入りを果たすほどの話題となっていたのである。

「この場面を振り返って田村は『発言した時は全然そんなにヤバい発言してしまったなと思ってなかったんですけど』と、当時の心境を説明。しかし後からすごい反響を呼んでしまい、ファンからも《テキーラ、お酒が好きなんですか?》と言われるようになったと明かしていました」(アイドル誌ライター)

 とは言え数ある酒のなかから、あえてテキーラの名前を出したインパクトはやはり強いもの。MCの川島明も「悪い付き合いしてんのかなあって」と激ツッコミだ。

 それに対して田村は、「全然お酒飲まないんですよ、飲めないわけじゃないんですけど飲まないので」と前置きしつつ、「そういうキャラがついてしまって、ちょっとやってしまったなと思ってます」と後悔した様子を見せていた。

昨年8月に1st写真集をリリースするなど美形メンバーとしても人気の田村。トップ画像ともに「櫻坂46 田村保乃1st写真集『一歩目』」公式ツイッター(@honosu1st)より。

 そんな田村にファンの視聴者からは<出た、テキーラ田村!>との反応があがることに。なかには<忘れたいと言いつつ、自ら擦りに行くスタイル(笑)>との声もあり、田村があえてこの発言を取り上げたことに裏の意味を感じとっていたようだ。

「田村は昨年10月にリリースした3rdシングル『流れ弾』でセンターを務めるなど、櫻坂46の中心メンバー。しかも清楚系イメージが強い坂道系ということもあり、パリピキャラが付くことは不本意でしょう。もっとも彼女は冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)で天然な発言を連発しており、多くのファンも彼女のテキーラ発言を田村らしい面白コメントと捉えているようです。それもあって櫻坂46のライトなファンや『ラヴィット!』で彼女のことを初めて知ったという人たちに向けて、田村としても誤解を解いておきたかったのかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)

 収録後には「何回涙を流して笑ったか、朝から分からないくらい」と、笑いにあふれた番組だったとの感想を口にしていた田村。今後もぜひゲスト出演してほしいと願うファンも多いことだろう。

(石田安竹)