生見愛瑠、大物芸人からアイドルグループのメンバーと勘違いされるも、実際にアイドルだった!

 それ、勘違いじゃないよ! 思わずそう突っ込んだアイドルヲタもいたに違いないだろう。

 4月9日深夜放送の「ゴッドタン」(テレビ東京)では、M-1王者・錦鯉の新たな魅力を発掘する「錦鯉プロデュース」なる実験企画を開催した。

 その冒頭、錦鯉の渡辺隆は「本当に申し訳ないんですけど、アイドルの顔の見分けがつかないんですよね」と、おじさんあるあるの悩みを告白。するとMCの劇団ひとりも「分かる。アイドルグループ(のメンバー)なのかどうかもよく分からない」と納得顔だ。

 この流れにおぎはやぎ矢作兼も乗っかり、「若い女の子は全部、アイドルだと思ってる」と発言。続けて「めるる(生見愛瑠)もどっかのチームだと思ってた」との勘違いを披露した。これには渡辺も「最初はそうでした」と同調していたのだが、アイドルヲタに言わせるとそもそもその勘違い自体が間違っているというのである。

「めるるはたしかにモデル兼テレビタレントとして大活躍中ですが、彼女にもアイドルグループで活動していた過去があるのです。彼女はモデル5人で結成したYouTuberユニット『東京フジヤマ芸者団』にて、花椿というステージネームで活動。『KIMURASAN』(木村さん)という謎の楽曲を歌い踊るMVがいまでもエイベックスの公式YouTubeチャンネルに掲載されており、22万回とまあまあの再生回数を稼いでいます」(アイドル誌ライター)

めるるが「花椿」名義で参加していた「東京フジヤマ芸者団」。しっかりとセンターを飾っているのが分かる。©avex

 中二の時に所属事務所の主導で組まされたという「東京フジヤマ芸者団」。そのグループ名からして黒歴史テイストが満載だが、どうやら彼女にとってはすでに清算済みとなっているようで、昨年6月8日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)では、その過去を自ら明かしていたのである。

 番組ではMVについて「赤い着物で『オイオイオイオイ』っていう歌で」と説明。これには共演のみちょぱから「お笑いユニットでしょ、それ?」とのツッコミが入っていたものだ。

「同グループは『東京ガールズコレクション』(TGC)出演を目指すオーディションの参加者により、2017年に結成。めるる自身はすでに2016年の時点で『Popteen』の専属モデルとなっており、グループではリーダー格としてMCも務めていたようです。同年9月の『TGC 2017 A/W』ではパフォーマンスも披露。しかし反応は微妙で、ファンの前での活動はその1回きりだったようですね」(前出・アイドル誌ライター)

 もし「ゴッドタン」のスタジオにめるるがいたら、<私アイドルやってました!>と認めていたのか。なんとも気になるところだ。

※トップ画像は生見愛瑠公式インスタグラム(@meru_nukumi)より。