どうやらテレビ局側も、巧妙にイメージ戦略を仕掛けていたようだ。
4月13日にスタートしたドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」(日本テレビ系)では、主役の新入社員・田中麻理鈴(まりりん)を演じる今田美桜の髪型に注目が集まっている。
その今田と言えば、常にデコ出しのヘアスタイルがトレードマーク。目鼻立ちのクッキリした美人なうえに顔が小さく、デコ出しでむしろちょうどいいくらいのサイズ感が特徴だ。それが本ドラマではオン眉に前髪を垂らしたオカッパ頭という、違った意味でインパクトの強い髪型になっているのである。
「普段のデコ出しを見慣れているせいなのか、それともどうにも不自然な髪型なのかは分かりませんが、とにかくインパクトが強いのは間違いありません。そんな今田を見れば、こんな美人で威勢のいい新入社員が入ってきてくれたらと夢想する社会人も多いことでしょう。その一方でドラマの放送中には、いつもの見慣れた髪型もバッチリと披露してくれているのです」(テレビ誌ライター)
それはドラマの途中で放送されるCMのことだ。放送地域によってCMの内容は微妙に異なるものの、制作局である日本テレビの視聴エリアでは不動産検索サイトの「SUUMO」、人材派遣の「GROP」、そしてKIRINの「ウイスキー陸」と、今田の出演CMが次々と登場。そのいずれもがバッチリと額を見せたおなじみのデコ出しスタイルとなっているのである。
ちなみにドラマの直前に放送されていた「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!春の特大SP」(日本テレビ系)にも今田はゲスト出演。こちらはドラマ向けに髪型を変えた後に収録されたのか、後ろ髪は一つ結びにしていたものの、きっちりと前髪を作った状態で登場していた。
「これらの演出により今田は、テレビ出演の際は《前髪アリ》で、CM出演では《前髪ナシ》という対比がクッキリしていました。CMクライアント側としては、デコ出しした今田ならではの“顔面の強さ”に期待して起用しているでしょうから、この対比はむしろ好都合のはず。視聴者にも大きなインパクトを残すことができたのは確実で、今回のドラマ×CMの髪型コラボは大成功だったのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)
果たして今田の<前髪アリ>は今回のドラマ限定となってしまうのか。これを機に今後は前髪のありなしを使い分けるカメレオン女優に進化することも期待したいところだ。