広瀬アリス、ブルゾンちえみのガチものまねに「妹すずにそっくり」の声!

 あまりもの激似ぶりに、つい一句詠んでしまったようだ。

 4月18日にスタートしたドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」(フジテレビ系)にて、ヒロインの桜沢純を演じる広瀬アリス。第1話の終盤では片思いしていた会社の先輩が結婚してしまい、その披露宴パーティーで余興として、ブルゾンちえみのものまねを繰り出す場面があった。

 ブルゾンちえみと同様のおかっぱ頭でさっそうと会場に入ってきた広瀬。脇には「with B」よろしく同僚の男性社員2人を従えての入場だ。衣装はもちろん白と黒の縦じまストライプが目に鮮やかなブラウスに、黒のタイトスカート。きりっとした眉毛も含めてブルゾンばりにバッチリとメイクしており、ただでさえ強い顔面がさらに強烈な印象を放っていたのである。

「見た目を完コピしただけでもスゴいことに加え、作中ではブルゾンちえみのネタをまるまる一本演じることに。『花はミツバチを求めて動き回りますか?』と、2017年に大ブレイクしたネタの完成度は本家にも劣らぬ鋭さでした。ブルゾンを身長で10センチ上回る広瀬がハイヒールで闊歩するのですから、その迫力は画面のこちら側にまで迫ってくる勢いでしたね」(女性誌ライター)

 放送から一夜明けた4月19日の朝には、強烈な顔面をドアップにした画像をツイート。「コスプレを本気でやってどうするの」というつぶやきに、ファンからは<めっちゃ似てました!>と絶賛の声が続出していた。

むしろ「ブルゾンちえみコスをする妹すずのものまね」に見える?広瀬アリス公式ツイッター(@Alice1211_Mg)より。

 このシーンは片思いしていた彼の前で余興をやり切り、恋心を振り切る姿を見せたものだったことから、<盛大に笑った後に泣きました>とアリスの演技に感動する人もいたようだ。

 その一方で、ドラマを観ていなかった人を中心に、アリスの披露した“ブルゾンちえみ”コスを、別人のものまねだと勘違いする人も少なくなかったというのである。

「普段は前髪を分けたデコ出しのイメージが強いアリス。それがブルゾンコスでは前髪をオン眉にしていることにより『広瀬すず』感が露わになっていたのです。実の姉妹ながら、あまり顔つきが似ていないと言われがちな広瀬姉妹ですが、髪型を寄せるとやはり似ていることが判明。しかもアリスはボブカットのウィッグを付けており、すずより面長な輪郭が隠れたことで、さらにすずっぽさを強める形となっていますね」(前出・女性誌ライター)

 なかにはアリスが最初から妹・すずのものまねをしていると勘違いする人も。実はすずもかつてブルゾンちえみのものまねをテレビで披露していたことがあり、それを思い出した人も少なくなかったようだ。

放送当日にフジテレビで電波ジャックしていた広瀬。鼻梁の美しさに目を奪われる。月10ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」公式ツイッター(@koimaji_ktv)より。

「以前は妹すずのほうが売れていた印象の強い広瀬姉妹ですが、最近はアリスの活躍が目立っており、女優としての格も並んだともっぱらの評判です。以前ならアリスがすずっぽい格好をすると《すずに似ているアリス》と言われたものですが、現在は《アリスに似ているすず》と主語が逆転する現象も。今回のドラマ『恋なんて』は女性を中心に評判が良く、さらにアリスの評価が上がる予感も抱かせますね」(前出・女性誌ライター)

 かつてはハーフっぽい顔付きのくどさがマイナスに働くこともあったアリスだが、27歳となったいまはバリキャリ社会人を演じさせるとピッタリといった雰囲気に。年齢と共に役者としても成長している姿を感じさせているようだ。