乃木坂5期生・冨里奈央の告白に、父親世代のファンがガチで驚がく!

 乃木坂5期生の冨里奈央が、中高年ファンを驚かせる発言を繰り出した。5月16日深夜放送の「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)にて、ゴダイゴのボーカルとして知られるタケカワユキヒデが自分に似ていると語ったもの。

 乃木坂5期生が昭和・平成の名曲に挑戦することがテーマの同番組では今回、タケカワがゲスト出演。懐かしの名曲である「銀河鉄道999」を池田瑛紗と、「ビューティフル・ネーム」を五百城茉央と一緒に熱唱した。

「すると一曲目が終わったところで冨里奈央は、タケカワが自分のお父さんに似ているとアピール。『たぶん私とも顔似てるんじゃないかな』と語り、MCのオズワルド畠中も雰囲気が似ていると感心していました。画面には二人の顔が大写しになり、目鼻口などのパーツはさほど似ていないものの、顔全体ではうっすらと親子感を漂わせていたのです」(アイドル誌ライター)

 これには乃木坂ファンからも賛同の声が続出。なかには<似ているとは思ったけど、まさか本人からその言葉が出るとは>と驚くファンもいたようだ。

五百城、池田とともにゴダイゴの名曲をデュエットしたタケカワユキヒデ。トップ画像ともに「新・乃木坂スター誕生!」公式ツイッター(@nogista_ntv)より。

 タケカワといえばロックバンド「ゴダイゴ」のボーカリストとして長きにわたって活躍。ヒット曲の「ビューティフル・ネーム」は東京パラリンピックの閉会式でも使われており、最年長の池田瑛紗でさえ5月12日の誕生日に二十歳を迎えたばかりという若き乃木坂5期生たちも、全員が「聴いたことがある」と答えていた。

 その一方で、冨里による「タケカワはお父さんに似ている」発言に、別の意味で驚いたファンも少なくなかったという。それはタケカワの年齢に理由があるというのだ。

「高一の冨里からお父さん世代だと思われていたタケカワですが、実は10月の誕生日で70歳になる高齢者なのです。それゆえ二人の年齢差は親子というよりむしろ、祖父と孫の関係に近い。タケカワには子供が6人おり、孫がいることも公表しています。なかには冨里と同世代の孫がいても不思議ではありません」(前出・アイドル誌ライター)

 そんな孫世代のアイドルから、似ていると言われたタケカワ。乃木坂ファンにも少なくない中高年層は、69歳らしからぬ若さを保っているタケカワを見習うべきかもしれない。