乃木坂46山下美月、10周年記念ライブ翌日のスケジュールがエグすぎた!

 やはり朝ドラ女優の朝は早いようだ。

 乃木坂46の山下美月が5月16日にインスタグラムを更新。この投稿で明かされたライブ翌日のスケジュールにファンからは心配の声があがっている。

 山下は「日産スタジアム2DAYS ありがとうございました」と、5月14~15日に行われた日産スタジアムでの乃木坂結成10周年記念ライブに参加したファンへの感謝を綴っている。この投稿には15万を超えるいいねが付けられており、その人気は驚くばかり。そしてもう一つ驚くことが、投稿時刻が朝の6時前だったということだ。

 2日間にわたる大型コンサートが終わり、その翌朝には早くからインスタグラムを更新していた山下。このスケジュールにはファンからも<「ゆっくり休んで」って言いたいけど、美月はストイックだから頑張っちゃうよね><朝ドラ出演も控えてるし、さすがのグループのエースだよ>などと、多忙ぶりを心配する声が数多く寄せられているようだ。

「10周年記念ライブでは複数の曲でセンターポジションを務めた次期エースでありながらも、初日のパフォーマンス中には『暑くなってきて、汗かいちゃったからコート脱いじゃおっかな~』と、思わせぶりなセリフと共に薄着となり、会場のファンを沸かせていた山下。ライブを盛り上げるのも上手く、乃木坂にいなくては困る存在にまで成長しています」(アイドル誌ライター)

10周年バースデーライブの翌朝には早くもインスタグラムを更新していた。山下美月公式インスタグラム(@mizuki.yamashita.official)より。

 アイドルが天職とさえ思える山下だが、女優としても現役メンバーのなかではトップクラスに売れている。昨年は「着飾る恋には理由があって」(TBS系)など2本の連ドラにレギュラー出演し、今年は後期のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演も決定。乃木坂46の現役メンバーとして、朝ドラへの出演は初めてという快挙だ。

「ファンにとっても光栄なことですが、アイドル活動に加えてただでさえ過酷といわれる朝ドラの撮影にも臨むのはなかなかハードなこと。ヒロインの福原遥はすでに4月8日にはクランクインしていることから、福原の親友役を務める山下ももう撮入していることでしょう。ファンもその忙しさは覚悟していたようですが、記念ライブ翌日の早朝から稼働していることを知り、山下の体調面を心配する声が高まっています」(前出・アイドル誌ライター)

 そんな山下には体調不良が原因で、乃木坂46の活動を休止した過去もある。2019年に主演ドラマ「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京系)の撮影に忙殺され、体調不良が重なったことにより、5月29日発売の23rdシングル「Sign Out!」に関する活動を休止していたものだ。

 昨年11月放送のバラエティ番組「おしゃれクリップ」(日本テレビ系)で山下は、当時について「お仕事を詰め込みすぎて、身体を壊してしまった時があり、少し活動をお休みしようという話になった」と明かしていた。

「その際には、みんなが頑張っているのに一人だけお休みするという選択が自分自身で許せなかったとの想いを明かしていました。それが原因で一時は芸能界引退すら考えていたことまで口にし、ファンを驚かせたもの。そこまでの責任感の強さゆえ、今回も横浜スタジアム2デイズが終わった翌朝にすぐ感謝の意を表するために、インスタグラムを朝6時に更新したのでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 ファンとしては山下の活躍が見られることは嬉しいものの、あまり無理はしないでほしいというのが本音だろう。

(石田安竹)