山口めろんが「踊るヒット賞」の中身を公開、メロン尽くしで気が利いていた!

 メロン界のアイドルとして人気のタレント兼アーティストの山口めろんが、トークバラエティ番組の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)からもらったアイテムを公開。その中身にファンや番組視聴者も感銘を受けているようだ。

 山口は3月15日放送の同番組に出演。音楽学科卒のピアニストにもかかわらず致命的な音痴であるところや、表向きには“熟れごろ”として隠している実年齢をつい口走る姿がMCの明石家さんまにバカ受けし、その週のMVPにあたる「踊る!ヒット賞!!」を獲得していた。

 すると5月21日、ツイッターにて「さんま御殿さんから事務所に踊るヒット賞届いたー」と報告。「これはもう一生の宝物だ」と大喜びしていたものの、肝心の中身については触れておらず、ファンをやきもきさせていたのである。

 だが実際には、同日に更新したYouTubeの「山口めろんちゃんねる」にて、気になるヒット賞の中身を明かしてくれていた。放送では「フレッシュなものが届く」と紹介されていたが、一体どんなものが届いたのだろうか?

 山口が受け取ったのは白い手提げ袋。その外側には日本テレビのコーポレートメッセージである「見たい、が世界を変えていく。」という言葉が記されており、どうやら日本テレビから直接送られてきたようだ。

山口めろんのYouTubeチャンネルでは実際に送られてきた「ヒット賞」を確認することができる。

 中には二つ折りのカードが入っており、「先日の当番組での大活躍 大変お見事でした」との書き出しで始まるメッセージが。そこにはたしかに「踊る!ヒット賞!!として『フレッシュなもの』をお送りさせていただきます」と明記されていた。

「そのカードを『宝物にします』と柔らかな笑顔を見せためろん。彼女が取り出したのはぷちぷちに包まれたアイテムでした。『メロンっぽい色』ということでオレンジと黄緑が透けて見えており、彼女が取り出した一つ目は『MoccHi SKIN』(モッチスキン)という泡洗顔フォーム。それもフルーツシリーズからメロンを選ぶというこだわりぶりです。そしてもう一つは、LuLuLunというブランドが北海道限定で展開しているフェイスマスクの『北海道ルルルン(メロンの香り)』。まさにメロンづくしのフレッシュなヒット賞となっていたのでした」(テレビ誌ライター)

 これにはもらった山口も思わず「ありがとうございマスクメロ~ン♪」の決め文句が飛び出ることに。彼女のキャラに合わせたチョイスからは、番組スタッフの気遣いが伝わってくるというものだろう。

「放送から2カ月、収録からは3カ月も経ってからのヒット賞送付に、最初はずいぶんと遅いものだなと思っていましたが、おそらく北海道限定アイテムを入手するのに時間が掛かったのでしょう。それほどの手間をかけて、出演者のプロフィールに合わせたアイテムを選ぶセンスはさすが。もらったほうはさらに番組に貢献したいと心を新たにするに違いありません」(前出・テレビ誌ライター)

 10月には放送開始から丸24年を迎える長寿番組の「踊る!さんま御殿!!」。これほど長く続いていることには、それにふさわしい理由があるものだと納得させられるヒット賞だったのではないだろうか。

※トップ画像は山口めろん公式ツイッター(@memememelonchan)より。