乃木坂5期生・中西アルノの告白に「闇が深すぎる」の総ツッコミ

 相当落ち込んでいたことは分かるものの、この回答では心配されてしまうのも致し方なし!?

 乃木坂46の5期生・中西アルノが6月20日深夜に放送された「新・乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)にて、今後チャレンジしてみたい「ひとり〇〇」について明かした。

 序盤では同期の奥田いろはから、中西はなんでも「是」と「否」で返事するというタレコミ情報が明かされることに。さらに番組では中西が最近「ひとり〇〇」にハマっていると紹介し、番組MCのオズワルド伊藤からその内容について質問されることとなった。

 ここで中西は「ひとりカラオケ」には“是”、「ひとり遊園地」には“否”、「ひとり焼肉」には“是”と回答。さらに伊藤が<これはやってみたい「ひとり〇〇」>について質問すると、中西は「ひとり樹海とか…」と、トリッキーすぎる回答を披露したのである。

 これには伊藤も「止めるって、親がさすがに!」と慌てた様子でツッコミ。他のメンバーたちは左隣の奥田が爆笑する一方で、右隣の五百城茉央は手を振りながら苦笑いするなど、笑っていいのかどうかで困惑しているメンバーたちもいたようだ。

「中西にとっては《樹海=落ち着く》という印象なのかもしれませんが、世間一般では樹海に対してネガティブなイメージを持つ人も少なくありません。2017年年末にはアメリカ人の超人気YouTuberが青木ケ原樹海で自死したと見られる遺体を発見し、それを配信したことで大炎上してしまった一件も記憶に新しいところです。今回も5期生たちのなかには、中西の告白に笑顔を見せてもいいのかどうかで迷ったメンバーもいたことでしょう」(アイドル誌ライター)

番組では他のメンバーたちと仲良さげな様子も見せている。左から中西、川﨑桜、一ノ瀬美空。「新・乃木坂スター誕生!」公式ツイッター(@nogista_ntv)より。

 中西の珍回答にはファンからも<ひとり樹海って、パワーワード過ぎるだろ><これは闇が深すぎる>といった声が出ることに。なかには<事件に巻き込まれるリスクもある><活動休止期間中に実行しようとしてたんじゃないよね?>といった声まであがっていたというのだ。

 その中西は2月1日に乃木坂46の5期生として新加入し、2月23日に行われた初お披露目イベントにて、3月23日リリースの29thシングル「Actually…」でセンターポジションを務めることが発表。加入2カ月足らずでのセンター就任はグループ史上最速の快挙だとして、大きな話題を呼んでいた。

 ところがデビュー前に被写体モデルとして活動していたことがSNS上で拡散されたことをキッカケに、約2カ月間にわたって活動を休止することに。そのため5期生の冠番組である「新・乃木坂スター誕生!」でも、5月30日深夜放送の第6回でようやく、初登場を果たしていたのである。

「この騒ぎにより中西自身も、活動休止期間中にはひどく落ち込んでいたことでしょう。現在は活動を再開しているとはいえ、この一件がなかったら中西がもっとプッシュされていたのは確実。そんな彼女から《ひとり樹海》なんて言葉が飛び出した日には、番組スタッフやグループ関係者も肝を冷やしていたに違いありません」(前出・アイドル誌ライター)

 乃木坂46では7月19日の大阪公演から「真夏の全国ツアー2022」をスタートさせる予定。例年通りであれば、最新シングルでセンターを務める中西が締めの挨拶を任されるはずだが、果たして今ツアーではどうなるのか。

 アンニュイで独特な雰囲気が持ち味の中西は、従来の乃木坂46にはいなかったタイプ。全国ツアーでは元気いっぱいな姿も見せることで安心させてほしいというファンも多いことだろう。

(石田安竹)

※トップ画像は乃木坂46公式ツイッター(@nogizaka46)より。