蛙亭イワクラ、交際発覚後のテレビ出演で自ら「結婚します」と宣言!?

 この時に彼女はまだ、共演者に交際の事実を伏せていたのだろうか。

 7月5日発売の写真週刊誌「FLASH」にて、オズワルド・伊藤俊介との交際がスクープされた蛙亭のイワクラ。7月12日配信のポッドキャスト番組「オールナイトニッポン PODCAST 蛙亭のトノサマラジオ」では、交際に至った経緯などを明かしていた。

 その配信で相方の中野から「伊藤くんがプロポーズ考えてたらどうするの?」と問われると、「私としては結婚したいな、とは思いましたよ」と、伊藤と結婚する意志があることを認めていたイワクラ。そんな彼女が同日深夜に放送された番組にて、自ら「結婚します」と宣言していたという。

「冠番組『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)では女芸人の大先輩である大久保佳代子をゲストに迎え、女芸人の結婚事情についてトーク。今年51歳になった独身の大久保は『こっから楽しいことなんて一個もないんだろうなって、週に2回くらい思う』と、50代ならではの悩みを打ち明けていました。そのうえで北陽やクワバタオハラ、森三中らの名前をあげつつ、『いつのまにか35歳超えたあたりで結婚してんのよ!』と、女芸人の結婚状況について指摘していたのです」(芸能ライター)

女芸人の結婚をテーマにトークを展開した大久保、イワクラ、吉住。「イワクラと吉住の番組」公式ツイッター(@iwakurayosizumi)より。

 先に結婚した女芸人たちに「やられた!って思いますよ」という大久保に、大きくうなずいていたイワクラと吉住の二人。すると最後の場面ではイワクラが唐突に「私、結婚します」と宣言したのである。

 ここで大久保も「じゃあ私も結婚します」と手をあげると、交際経験がない吉住はおずおずと「じゃあ、私も」と手をあげることに。ここでお互いに「どうぞどうぞ」とダチョウ倶楽部のギャグをリスペクトしていたが、この場面がなんとも象徴的だったというのだ。

「番組収録は最短でも放送の2週間前ですから、この時点で大久保や吉住はイワクラの交際について知らなかったはず。おそらく3人とも独り身という暗黙の了解のもとで収録は進んでいたはずです。その状態であえて自分から『私、結婚します』と切り出したイワクラの真意はなんだったのか。ギャグの振りだとしても、伊藤との交際を巡って結婚まで意識しているのですから、視聴者がゲスの勘繰りを入れるのも無理はありません」(前出・芸能ライター)

 彼氏がいないことを前提に話が進むなか、実は自分にだけ伊藤という交際相手がいることを申し訳なく思ったのか。それともいずれは自分の交際がバレるとの考えから、あえて大胆な発言を繰り出したのか。イワクラの真意を知りたいというファンも多いことだろう。