貴島明日香、さまぁ~ずの冠番組を根本から覆す爆弾発言を投下!

 それを言っちゃあ、おしめぇよ。さまぁ~ずの二人もそうつぶやきたかったのではないだろうか。

 7月16日深夜放送の旅番組「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」(TBS系)では、モデルでタレントの貴島明日香をゲストに迎え、イタリアの人気リゾート地を紹介。そのなかで貴島が、番組の趣旨を台無しにしてしまう一言を口にしたという。

 今回はイタリアのローマから電車で2時間半ほどの距離にあるモンテ・アルジェンターリオという観光地を訪問。日本での知名度こそ低いものの、イタリアではいま最も注目されている大人のビーチリゾート地だ。

 地中海らしい碧い海に、茶色をベースとした石造りの建物が並ぶ様子はいかにも南欧といった雰囲気。現地ガイドを務める日本語教師のマヤさんはアイドルっぽいルックスが可愛らしい快活な女性で、ロケを大いに盛り上げていた。

「まずはスペイン統治時代の砦に登り、港を一望できる眺望を紹介。これには貴島も『わー、キレイ!』と感動した様子です。裏路地を歩きながらレストランに向かう場面では『歩いているだけで楽しい』との感想を口にし、海に面したレストランが映ると『テラス席いいなあ!』と満面の笑みを見せていました」(芸能ライター)

 いかにもイタリアのリゾートらしい景色にご満悦な様子の貴島。高台にあるリゾートホテルのベランダから眺める景色には「(のんびり)したいですね! お酒飲みながら」と、今すぐ現地に飛んでいきたいといった感じの感想を漏らしていた。

さまぁ~ずらと記念写真に納まる貴島明日香。「世界さまぁ~リゾート」公式ツイッター(sekaisummer)より。

 その後も朝食のビュッフェには「納得の朝ごはん」と反応し、離島の美しいビーチには「いいなあ…」と羨望の声をあげていた貴島。お土産候補の紹介シーンでは「フレグランス欲しいですね」と、旅番組のゲストにふさわしい反応を見せていた。だがそんな良コメントも、最後のひと言で台無しになってしまったのである。

「この番組ではゲストがリゾートを星の数で評価することになっており、貴島は『本当は5って言いたいんですけど』と発言。はて、どこに減点要素がと視聴者が疑問に感じたのもつかのま、彼女はなんと『私、飛行機…苦手』と、旅番組の根本を覆す爆弾発言を投下したのです。これにはさまぁ~ず三村が『どこにも行けねぇじゃん!』とツッコミを入れたのも当然でしょう。結果は星4つと評価していましたが、番組側もまさか飛行機が苦手だとは完全に想定外だったのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 貴島の発言はさながら、グルメ番組でさんざんタイ料理を見たあげくに「私、バクチー苦手なんで」と言い放つようなものか。果たしてどんな気持ちで海外旅行リポートのVTRを観ていたのか、さまぁ~ずの二人に小一時間ほど問い詰めていただきたいものだ。

※トップ画像は貴島明日香公式インスタグラム(@asuka_kijima)より。