みんな気づいてはいたけれど、あえてその話題に触れたのは今回が初めてだったのかもしれない。
7月26日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)では、さまぁ~ずと田中瞳アナが東京・池袋を散策。その最中に田中アナのとあるパーツが視聴者の視線を釘付けにする場面があったという。
池袋では現在、放送15周年記念イベントの「モヤさまドイヒー展」を7月31日まで開催中。残りの会期にラストスパートを掛けるべく、今回は池袋周辺の情報を取り上げていたようだ。
ここで一行は「暗蔵喫茶Killer饅頭」というおどろおどろしい店名の喫茶店を訪問(※現在は完全予約制)。店名とは裏腹におまんじゅうは扱っていないそうだが、ホラー好きやサブカル好きが集まる喫茶店というコンセプトから、今回は「墓場ティラミス」と「紅いクリームソーダ」に田中アナが挑戦することとなった。
「紅いクリームソーダには目玉を模したゼリーが載っており、田中アナが食べる場面には『これはおぞましいシーンですねえ』とのナレーションが。たしかに美女が目玉を噛み切る姿にはちょっと異様なものがありました。でもお味のほうは爽やか系らしく、田中アナは『目玉、美味しいです』とアピールしていました」(テレビ誌ライター)
名前通りの見た目がおどろおどろしい墓場ティラミスも美味しく食していた田中アナ。するとハードコアバンドでボーカルを担当しているというマスターがおもむろに、田中アナの食レポに対してこんな感想を口にしたのである。
「マスターは『田中アナの生唇が見れて良かったです』と笑顔に。田中アナは苦笑いしていましたが、視聴者からは《分かる気がする》《俺も田中アナの生唇見たい!》といった声が寄せられていました。『生唇?』と困惑する田中アナをよそに、さまぁ~ず三村は『唇が3D~!』と絶叫。これまで番組内ではあまり触れられてこなかった田中アナのぷるぷるした唇が注目されるという貴重な場面になったのでした」(前出・テレビ誌ライター)
見れば見るほどその可愛らしさの虜になり、ファンからは“大天使”とあがめられている田中アナ。その魅力の一つが少し厚めの上唇であることは、「モヤさま」の視聴者なら先刻ご承知の通りだ。
「すると田中アナはカメラに向かって『ん~!』と、自ら生唇をアピール。画面いっぱいに彼女の顔面がアップになる姿は、視聴者にとってこの日、最高のご褒美だったに違いありません。このシーンを見るだけでも、Paraviの見逃し配信をチェックする価値があるというものです」(前出・テレビ誌ライター)
あえて封印していたわけでもないだろうが、これまでほとんど語られることのなかった田中アナの生唇。それを誰から指示されるわけでもなく自らアピールしたあたり、彼女は自分のチャームポイントを熟知しているようだ。